FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「笠丸そばの冷やし天ぷらそば」

20141128kasamaru001.jpg
御徒町駅から高速道路下を渡り、多喜屋の先にあるのが「笠丸そば」です。
調べた所、新三河島から移転したのだとか。本当の所はよくわかりません。

店内は入口右横に券売機。奥・厨房側に給水機。店内両端にカウンターの椅子席が12席程度。
そして、ジャズが流れています。最近、ジャズの流れる立ち蕎麦屋が多くなりましたが、明るい店内でオシャレな作り、入り易いのではないでしょうか。ちなみに、タモリさんは「(立ち食い蕎麦屋で)ジャズって、あれはなんとかならないのか?」と、おっしゃっています。厨房奥では、オヤジさんがAMラジオを聞いてます

「冷やしてんぷらそば(税込390円)」を注文。
生そばを注文の都度、茹でているようです。少々時間がかかります。ちなみに、てんぷら(かき揚げ)は揚げ置きです。

程良いつゆの濃さに細めのコシがある蕎麦は美味しい。わかめや刻みかまぼこもアクセントも良いのですが、カウンターに置いてある「七味唐辛子」「一味唐辛子」「ゴマ唐辛子」がまた嬉しい。「ゴマ唐辛子」をかけるのが、個人的な好みです。

それにしても、揚げ置きのかき揚げ、厚みがあります。この厚み、きっと丸セルクル等を使って揚げたのでしょう。衣が多く、ザクザクバリバリとした食感ですが、つゆに浸かるかき揚げがホロホロと崩れて行きます。
うーん、、、店内のポスターにも見覚えがあるし、もしかして「せんねんそば」の流れをくんでいるのでしょうか。

とっても満足な「冷やしてんぷらそば」でした。
ちなみに、店内には色々な場所に「卵」を勧める張り紙があります。これだけの「卵推し」は珍しい。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑卵を推すようにクリック押していただけましたら、立ち蕎麦推しの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141128kasamaru000.jpg
■笠丸そば 東京都台東区東上野1-13-3

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★笠丸そば御徒町店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4212-1b07c59d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ