FC2ブログ

Entries

第15代自家製ラー油

20141130rayu.jpg
自家製ラー油が切れてしまいまいした。再び作ろう、第15代目となる「自家製ラー油」

過去、色々と試行錯誤してきましたが、やっぱりシンプルな方が美味しい
おろしニンニクとショウガ、刻んだ長ネギ、醤油、をゴマ油を混ぜたサラダ油で煮て、、、、あ。

一味唐辛子の購入を忘れていました。急いで買ってこなくてはいけません。

いや、待てよ、、、、本来のラー油の作り方とは、「水で湿らせた一味唐辛子に熱した油を注いで作るもの」です。
熱々の油に一味唐辛子を加えた方が、香りが出て美味しいのかもしれません。辛味も飛ばずに、しっかりパンチのあるラー油が出来るかもしれません。

そんな訳で、熱々に煮た油に、一味唐辛子を投入。
水で湿らせると、恐ろしい蒸気と辛味成分が噴火するので、ここは湿らさず

さて、、、出来上がりました「第15代自家製ラー油」

ちなみに、熱々のために一切味見が出来ません。火傷します(過去に体験したバカモノ(僕))。

↑辛いクリックしていただけましたら、バカモノ(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4216-c77baf1d

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25376] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

ラー油、ずーっと作り続けて15本目になりました(笑
カンタンですし、家にあるもので出来ますし、アレンジも効きますからね♪

もちろん、ラー油を使った料理もまた登場しますよ♪
とりあえずは、、、やっぱり餃子ですかね(笑

[C25374] kohさんへ

こんにちは^^

我が家はずーっと自家製ラー油なんですよ♪
カンタンですし^^

S&○さんも美味しいですよね♪
ペンギン食堂のラー油がとっても気になります!
具入りラー油は、色々と使えるので便利ですよね^^

[C25373] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

我が家はずーっと、ラー油は自家製なんですよ^^
ネギの切れ端や一味唐辛子にサラダ油、考えたら買ってくるより作った方が早いなぁっと思って(笑
生姜やにんにくは、これまた余り安いチューブのおろしですから♪

本当ならば、水で湿らせた一味唐辛子に、香りをつけた熱々の油をかけて作るんです。
テレビで見ても、「これは危険だ」と思わせてました(笑
さすがに危ないですし、台所が汚れるので、我が家は煮込んで終了です♪

辛〜いクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
昨日は一日雨でしたねぇ、、、我が家に来る野良猫達も可愛そうでした、、、

[C25372]

自家製ラー油、15代目って凄いです♪
以前食べるラー油を作ってましたよね
僕も一緒に作ってたのを思い出しましたが、今は全くです。

食べるラー油なら、熱々ご飯に乗せて食べると美味しいのだから
また作らなきゃね
それにしても本格的なラー油は味も一段と違うのかな
出来栄えは後日、何かの料理で分かるのですね

  • 2014-12-01
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C25370]

こんにちは。自家製ラー油ですか!
具だくさんラー油が出てから、我が家は○&Bのを使ってます。
昨日、火つけ役の石垣島のペンギン食堂のラー油を頂いたので、楽しみにしてるところでした(*^^)

[C25369]

こんにちは♪
自家製ラー油なんですね!すごい!
ラー油大好きだけど、自分では作らず買っちゃいます。
ショウガやネギも入ってるんですね~。
辛いだけじゃないくて旨みもあって美味しそうです。
本来は湿らせた唐辛子に熱した油を注ぐんですか?
こ、こわい~~><
ますます出来ないです^^;

辛~いクリック☆雨の月曜日ですが今週もがんばりますっ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ