Entries

立ち蕎麦行脚「おくとねの冷やしたぬき」

20141203okutone001.jpg
新橋駅前ビルの地下に「おくとね」と言う立ち蕎麦屋があります。
これまた、立ち蕎麦好きには人気のお店。大きな舞茸天が名物の立ち蕎麦屋さんです。

舞茸天が名物だと言うのに、ついつい「冷やしたぬき(税込390円)」を注文してしまう僕。「全日本冷やしたぬき連盟」の血が、そうさせます。

冷凍麺を茹でるタイプで、立ち蕎麦屋さんでは珍しいのではないでしょうか。

昨今の冷凍麺はコシもあるので、それが悪いとも思いません。日持ちもするし、店的には生蕎麦のような手間もないかと思います。
オヤジさん、少々長めに茹でるのか、少し柔らかい蕎麦でしたが、それもまた美味しい
たっぷりの揚げ玉には、たまに「舞茸天の欠片」が見えたりして、ちょっと嬉しくなったりします。

つゆが他店に比べて独特。出汁が効いて、美味しいつゆ。
聞けば、醤油も薄口を使っているのだとか。かつお出汁がしっかり口に残ります。

ちなみに舞茸天、器を覆うくらいデカイものです。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑出汁が効いたクリックしていただけましたら、僕は再び冷やしたぬき食べます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141203okutone000.jpg
■おくとね 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
 7:00〜20:00(土日祝日・定休日)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★おくとね★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4218-942fd9ac

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ