FC2ブログ

Entries

バターと言えば、「男はつらいよ(第一作)」を思い出す

20141204nabe.jpg
寒い夜は、温かい鍋がよく似合います。そして、炭水化物を摂らずとも、鍋だけで充分満足できてしまう、この利便性。
糖質オフに、カプサイシン効果も期待し、今年の冬はキムチ鍋を食べようとする傾向が見受けられるオジサン(僕)

そんな訳で今夜もキムチな鍋にしよう。
鶏肉とキムチをゴマ油で炒めたら、刻んだキャベツに油揚げ、きのこ、そして豆腐。煮込んでバターを落としたら、「豆腐チゲ」の出来上がりです。

どちらかと言えば、マイバイブル「クッキングパパ」に登場した「チキンのキムチ鍋」に近い。バターも加えて、コクと旨味を出しています。美味しい。

最近、バターを見かけない。なんて話を聞きます。
確かに、スーパーの売場を見ると、バターの陳列が激減していました。その分、幅をきかせる「マーガリン」

一人暮らしなので、そんなにバターを必要としませんが、牛乳の大量具合を見ると、「なんだそれ?自分で作れって事か?」と、過敏に反応してしまいます。

うーん、、、、作ろうか?バター、、、

調べてみると、バターは市販の牛乳では出来ない。と、判明。やっぱり、生クリームらしい。

↑バターを作るようにクリックをしていただけましたら、師走で走り回る僕はヤシの木の周りでバターになります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4219-ed26b07d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25388] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^
一般的な牛乳って、薄めた整調牛乳ですからね。バターを作るには脂肪分が低いみたいで。
ただ、メーカーさんも年末にはバターを増産させるようで、本当に良かったです。

[C25386]

ノンホモ牛乳なら出来るが売ってないもんね
案外知らない人多いかもですよ
  • 2014-12-09
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ