Entries

サイカのアタマ再び

20141209saikanoatama.jpg
お世話になっております、飲み仲間の先輩からいただいた、白菜がある我が家。一人分とは思えない量・1玉を、ちゃんと消費したいと思います。

ただし、師走の脳内暴走中、大忙しの僕にとっては、新しい何かを考えるバイタリティもございません。
そんな時は、過去のネタをひもといてみようじゃないか、自分。数年前のレシピ等、再登場しても良いはずです。

そんな訳で、思い出したのが「サイカのアタマ」
奈良県の有名ラーメンチェーン「彩華(サイカ)」の白菜たっぷりなあんかけラーメン、、、のラーメン抜き。それが、「サイカのアタマ」です。

言ってしまえば、「白菜と豚肉のピリ辛炒め」なのですが、我が家ではそれを「サイカのアタマ」と呼んでいます。
ニラも加えて、より「サイカっぽく」。器に盛って、脇に焼酎の麦茶割りを用意したら完成です。

やっぱり美味しいぞ、「サイカのアタマ」
「彩華」では、「白菜をケチるな」と言う名言を残しています。本物を食べた事はありませんが、白菜はたっぷりあった方が甘味があって美味しい。ジャクジャクとたっぷり食べられます。

たっぷり食べられますが、やっぱり白菜がたっぷり余っている我が家。
とりあえず、塩と柚こしょうで揉んで白菜漬けは作って、、、まだまだ考察します。

↑ジャクジャクたっぷりクリックをしていただけましたら、僕はラーメン抜きでも嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.白菜・・・大きな葉1枚
3.にら・・・2〜3本
4.おろしニンニク・・・耳かき1杯程度
5.ゴマ油・・・大さじ2
6.A.醤油・・・大さじ1
7.A.オイスターソース・・・大さじ1
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.豆板醤・・・小さじ1
10.A.砂糖・・・小さじ1
11.A.水・・・30cc程度
12.A.ラー油・・・お好みで
13.片栗粉・・・小さじ2を大さじ2の水で溶いておきます
13.青ネギ・・・1~2本

#1
白菜を1x5cm程度にざく切り、豚バラスライスは2cm幅程度に切っておきます。にらは4cm程度のざく切りに。
A.を全て、混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油をしいて強火にかけ、豚バラスライスを炒めます。
火が通ったら、白菜とおろしニンニクを加えて炒めます。

#3
白菜に程良く焼き色が付いたら、A.の合わせ調味料をかけて味付けします。
少し煮込んでから、水で溶いた片栗粉を混ぜながら加えます。
仕上げに、ざく切りのニラと小口切りした青ネギを加えて混ぜ、器に盛ったらできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4226-bc0c6c0c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25396] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

さすがに凄い量なので、刻んで漬け物漬けたり、冷凍庫に入れて保存したりしましたよ(笑
過去のネタ、調べたんですけどねぇ、、、あまり良いネタ書いてませんでした^^;
トマト煮、クリーム煮、カレー、、、、他にも何か出来ますかね?^^;

ジャクジャクたっぷりクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
お気遣いまで頂いて、本当に感謝です!かなぱんさんも無理されないよう、楽しい一日をお過ごしくださいね♪

[C25395]

こんにちは♪
一人暮らしで白菜一玉って!
どんどん消費しなくちゃ~。
過去ネタも見たいですよ~、お願いしまっす。
熱々のあんかけ、美味しそうです^^
私はビールでいただきたいな~♪

ジャクジャクたっぷりクリック☆とってもお忙しそうですが、無理はされませんように!

[C25394] P子さんへ

こんにちは^^

ちょっと時間が出来たので、一気にUPしました(笑
本当は毎日更新しなくちゃいけないんですが、、、ご来訪いただく方には申し訳ないです^^;

札幌にも彩華があるんですね!
東京にはないもので、食べたいんですけど食べられず、、、自分で「アタマ」だけ作ってます(笑
野菜炒めにトロミをつけると美味しそうに見える!と、某中華屋さんのオヤジに教えて頂きまして♪

まだまだ本調子ではなく、レシピネタもまだまだ、、、、もうちょっと頑張ろうと思います!

ぽちっと応援、いつもありがとうございます!^^

[C25393] おいしそう〜♪

あひる課長さん、こんにちは^^

忙しい中、沢山更新ですね。すごい!
「サイカ」札幌のもチェーン店なのでしょうね〜

これは、ごはんにもピッタリですね。
美味しそう!あんかけは、冬にいいですね。

玉子焼きも、美味しそう〜
次から次とアイデアいっぱいですね。
ごはんが済んだばかりなのに…w

またおじゃまします^^ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ