Entries

立ち蕎麦行脚「かめや御徒町店の天玉そば」

20151210kameya001.jpg
昼に勤める残念な会社から数キロ歩いた場所に、たくさんの立ち蕎麦屋があります。ウォーキングも兼ね、仕事終わりに通う御徒町方面。

ありました、天玉の元祖「かめや」の御徒町店。安くて美味しいのがかめやさんです。

L字カウンターに二人用テーブル席が2つある店内。角に給水機があります。
寒い事もあって、ここは元祖の「天玉そば(税込420円)」を注文です。

茹で置きで温かい蕎麦だと、蕎麦のコシがなくなってしまう欠点があります。「かめや」でも同じく、ただ、だからと行って不味い訳ではありません。鼻をすするのも忘れる程に美味しい。寒いし。

温泉卵の固さが、個人的には蕎麦に絡みにくいので好みではありませんが、火が通った白身の塊は好きな僕。自分でもわかる、わがままです。
揚げ置きのかき揚げがほろほろと崩れ、卵も絡まってくると、なんとも言えない混沌とした楽しさが味わえます。美味しい。

外国人の店員さんは、常連さん相手に延々とご出身のお国事情を語っています。奥にいるオヤジさんはいたって無口。立ち蕎麦屋と言えば、無口な感が強いのですが、どうも違うようです。

個人的には、NHKなんかのAMラジオが流れる、静かな店内が昭和ちっくでオジサン(僕)のツボです。
ちなみに、元祖の「天玉そば」、、、初めて食べました

↑ラジオから流れるようなクリックをしていただけましたら、ANN世代の僕は、昔、ニッポン放送でバイトをした事があります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141210kameya000.jpg
■かめや・御徒町店 東京都台東区台東3-41-4加藤ビル1F
 営業時間 6:20〜21:30(月〜金)、6:20〜20:00(土)、(定休日:日、祝)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★かめや御徒町店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4227-a9eac5f0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ