Entries

夜道と予約と白菜漬け

20141215maguromenchi.jpg
寒い夜のウォーキングは、本当にしんどい
健康のための行いが、これでは逆に身体を悪くするのではないか?そんな心配さえ出てくる寒さです。

自宅の最寄り駅から二つ前の駅で下りて川を渡り、寒さが限界に来た頃
そうそう、飲み仲間との忘年会の予約もせねば。と入った、いつもの店。一品二品頼んで、酒を飲んでいます。

きんきんに冷えたホッピーで喉を潤す、齢38のオジサン。それは、です。
先程まで「寒い!」と、身を縮めていた者が、店に入るなり冷たいホッピー。人間とは、矛盾に生きるものと考えます。

「鮪メンチカツ」「自家製白菜漬け」をいただきました。

この「鮪メンチカツ」が、すこぶる美味しくて感動。魚の臭みもなく、鮪である事を忘れる味わい。
「自家製白菜漬け」もまた、酸味の強い古漬けのようで、個人的には大好きな漬かり具合。これは是非、忘年会に添えてもらいたい。

なんて、オヤジさんに頼んだら、「忘年会までに(白菜漬けが)残っているか?わかんない。ほら。」と。
周りを見ると、ほとんどのお客さんが白菜漬けを頼んでいます。うーん、、、これだけ人気になるのはわかります。だって、美味しいんですもん。

お会計を済ませた後、オヤジさんに「お土産」と、白菜漬けを頂きました。
本当にありがとうございます。これで、お昼ご飯は充実。会社に持って行こう。

忘年会の予約も済ませ、再び寒い帰り道を歩き始めた夜。

飲み仲間から、忘年会・予定変更の連絡が届いたのは、その後の事です。

↑忘年会で大騒ぎするようにクリックしていただけましたら、帰宅後の自宅も寒い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4233-4adea667

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ