Entries

肉豆腐鍋のアク

20141217yukihiranabe.jpg
札幌にある実家の方が、現在住んでいる東京の賃貸マンションより温かい
現在の我が家は築40年の古さで、防寒対策がされていない分、灯油ストーブ完備・二重窓の実家の方が、北にあっても温かいのです。
マンションの室内で、何故「白い息」が出てくるのでしょう。

そんな寒い時は、に限ります。

とは言え、給料日前で、忘年会参加等、余計な出費がかさむ時期。なんとか冷蔵庫の中のもので処理しましょう。
先日いただいた白菜は刻んで冷凍庫へ入れておきました。余っていた豚コマも、しめじも。冷蔵庫には豆腐一丁。めんつゆで煮込んで「肉豆腐鍋」の出来上がりです。

白滝がほしかったなぁ、、、等と思いつつ、それよりもです。
冷凍したままの豚コマをブチ込んだ為、アクが凄い事になってます。某牛丼屋のように、細かいアクが浮いて臭みとなっています。
「アクも旨味だ」と言う国もあるのでしょうが、やっぱり鍋。和食において、アクは臭みです。
温かいが、臭い。うーん、、、やはり軽く煮込んでアクを取ってから冷凍した方がよかったかもしれません。

タイムマシンがあれば、冷凍した過去の自分に言ってやりたいものです「薄味で煮込んでから冷凍しろ」と。

「タイムマシンは、そんな事のために使うもんじゃない。」と、某ネコ型ロボットに怒られそうですが、知らんぷりを決め込み、皆で丸くなって暖を取る我が家のネコ達

↑ビリビリするような辛目のクリックをしていただけましたら、会社で辛い扱いを受ける僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4235-48bce520

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25432] kohさんへ

こんにちは^^

個人的には、牛肉が苦手なので、やっぱり豚肉なんです。
ただ、冷凍した豚肉をそのままブチ込むと、アクが固まって取りにくいんですよね、、、^^;
アクはやっぱり、しっかり取った方が良いですね♪

針ショウガとか、一緒にブチ込んだら良かったですねぇ、、、、我が家になかったんです、生姜><
また鍋作ろうと思います♪

[C25430] メタボ夫婦さんへ

こんにちは♪^^

北海道だと、寒いからこそ「防寒対策」がしっかりしていますけど、
東京はそこまで「防寒対策」ってされていないですもんね。
僕の住むマンションは古いので、「夏暑く、冬寒い」状態です、、、

冷凍した肉って、冷凍したまま煮込むと、アクが取りにくいですよね、、、なんだか浮遊物が浮かぶような><
タイムマシンで過去に戻る事が出来たら、、、たぶん、料理の失敗も減るでしょう(笑
でも、それもまた楽しいネタですから、やっぱりタイムマシンなんていらないのかもしれません^^

寒い日は、ネコ達が布団に入ってきます^^
でも、、、僕の右脇ベストプレイスを奪い合って、夜な夜なケンカしてます(笑

[C25429]

肉豆腐はやっぱり牛ですかね・・・
灰汁は確かにしっかりとらないと味にかなり影響ありますよ。

豚肉は臭みに特徴があるので、生姜を多めに入れたりとかではどうでしょう?後は勿論、お酒で下処理とか・・・どうかな?

[C25427]

こんばんは♪

札幌より東京の家の方が寒いって大変ですね
逆冷暖房完備に逆らって、暖かくしてくださいね!

肉豆腐の灰汁がどうしても邪魔でしたか
僕なんか料理してて、しまったってのは何時もです。
タイムマシーンで時間を戻せたらもっと楽になるのにね

寒い日は、猫湯たんぽで温めて貰ってゆっくり休んでください
我が家の猫は家内の布団に潜り込んで毎日寝ています。(v^∇^)v


  • 2014-12-21
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ