FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そばっ子のスペシャルそば(冷やし)」

20141218sobakko001.jpg
ヤボ用があり、会社帰りにそのまま「亀有」へ。
電車検索すると、「金町駅」で乗り換えた方が早そうだ、、、「そばっ子」もあるし。等と考えた、立ち蕎麦好き。それはです。
どちらかと言えば、立ち蕎麦行脚の方がメインな気がします。

葛飾区金町に、昔から愛されている立ち蕎麦屋があります。それが「そばっ子」
何度か足を運んだ金町ですが、今まで店に行った事はありませんでした。これは是非、行かなくては。

「冷やしたぬき」
を注文したいと所ですが、毎度「冷やしたぬき」ばかりの写真だと面白くない。と思い、今回は「スペシャルそば(税込400円)」を注文。もちろん、冷やしです。かき揚げ、わかめ、生卵が入った蕎麦。温かいものも、もちろん出来ます。

美味しい。タイミングが良く、茹でたて、冷水しめたてが食べられました。コシが強く白い、若干細めの蕎麦。壁を見ると「新蕎麦打ち始めました」と、まるで冷やし中華始めたような張り紙が。
お店で蕎麦を打っているのでしょうか。とても美味しい蕎麦です。そりゃ、人気だろう。客もわんさか、賑わっています。

揚げ置きのかき揚げはふんわりした仕上がり。バリバリの香ばしさはありませんが、玉ねぎたっぷりで優しい甘味、くどくありません。

三人のオバちゃんがテキパキ働く店内。これはファンが多そうです。
女性客一人、カップルもまた蕎麦を食べています。

ただ、、、見渡す限り、冷やしをあえて食べているのは、僕くらいのようです。これだけ寒ければ、そりゃ温かい蕎麦頼むよな。と心に思う僕。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑冷たいクリックをしていただけましたら、寒い冬でも蕎麦は冷たい派の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141218sobakko000.jpg
■そばっ子 東京都葛飾区金町6丁目5-3
 年中無休、(月〜土)6:00〜22:00、(日・祭)6:00〜21:00

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そばっ子★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4236-500e842c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25431] P子さんへ

こんにちは〜^^

立ち蕎麦、楽しいです♪
ウォーキングも兼ねて、色々な町をブラブラしながら、、、「立ち蕎麦マップ」を確認しつつ。
ただ、土日定休日の店も多いんですよねぇ(笑
札幌だと、地下街とゆで太郎、、、きっと楽しいと思いますよ♪

豚のアク、冷凍すると塊になりませんか?^^;
あれが取れずに臭みになるんですよね、、、「アクも旨味」なんて言っても、臭いモノは臭い(笑
ちなみに、しゃぶしゃぶを食べに行くと、終始アク取りに動く僕^^;

ポチッと応援、そしてお気遣いありがとうございます♪
まだまだ忙しく、仕事は来年まで続きそうです、、、、>< ダメ会社っ!
P子さんも大変かと思いますが、無理せずにお身体に御自愛くださいね^^

[C25428] あひる課長さん〜こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

立ち蕎麦、ホント楽しいですね〜
札幌なら、何回出来るだろう〜って、毎回思います♪

ひとつ前の「アク」ですが、豚肉のアクって多いですね。
豚しゃぶは、北海道ではよくありますが…アクが多くて困りますよ。
でも、取り過ぎると「アクもうまさだ」っていう人が、
必ず現われます〜(あ、ウチのオジサンは豚しゃぶ食べませんがw)

まだ、忙しいとは思いますが、もう少しですから。
お互いに、頑張りましょう〜ポチっと応援

[C25426] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

冷やし、寒かったです〜(笑
でも、美味しい蕎麦でした^^
地元でも人気みたいですが、立ち蕎麦好きの間でも有名なんですよ、、、きっと(笑

店内が明るくて、女性にも入り易いと思いますよ^^
一人で蕎麦すする女性や、仕事帰りのカップルもいました♪

まだまだ立ち蕎麦行脚します〜^^

冷やしクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
風邪ひかないように、お身体に御自愛くださいね♪

[C25425]

こんにちは♪
冷やしは寒いですよ~あひるさん^^;
お蕎麦はざる蕎麦とか冷たい方がおいしいと思いますが、冬はやっぱり温かいお蕎麦を食べちゃいます。
看板の感じからすると、女性でも入りやすそうですね。
それにしてもたくさん蕎麦屋さんがありますね!
毎回楽しいです♪

冷やしクリック☆我が家も吐く息が白いです(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ