fc2ブログ

Entries

「さんぱち」へ行こう!

20141221sanpachi.jpg
札幌に「さんぱち」と言うラーメンチェーン店があります。
1987年創業。創業者が店を開いたのが、ちょうど「38歳」だったので、「さんぱち」と言う名前になったのだとか。

素晴らしく美味しい。個性的で一風変わった。そんなモノはありません。ただただ、札幌ラーメン。
抜群の美味しさで大人気と言う訳ではございません。

ただ、元・札幌市民は違います。
夜にドライブへ出かけた時。すすきのでしこたま酒を飲んだ後。友人を車で迎えに行った日。
そんな時は、遅くまで店を開けている「さんぱち」に、よく通っていました。きっと、札幌に住む男であれば、あの「さんぱち」を知らない者はいないでしょう。

久しぶりに食べたいなぁ、、、あの「さんぱちの味噌ラーメン」
実は、東京に一店舗だけ存在します。家から遠い「お茶の水」にあるので、敬遠していました。わざわざ、交通費に金をかけて行く店ではない。
そう思っていたのですが、待て待て自分。お茶の水駅と言えば、昼に勤める残念な会社(浅草橋)の二駅向こうではないか。二駅程度ならば、今の僕には「ちょうど良いウォーキング」の距離。

ようし、30分程かけて歩いて行こう!

日曜日の朝から、会社支給の定期券を使い、浅草橋までやって来た僕。
途中、小川町の立ち食い蕎麦屋の位置を確認しつつ、駅を越え、下り坂を下りて曲がった先、ようやく「さんぱちラーメンお茶の水店」に到着です。


日曜日、定休日かいっ!!

↑歩き続けるようにクリックをしていただけましたら、僕は店の近所にある「神戸らんぷ亭」で、切ない昼食を摂ります。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

8件のコメント

[C25441] kohさんへ

メリークリスマス!^^

さんぱちって、北海道に本店があるラーメンチェーンなんですよ♪
もやしと玉ねぎを炒めてスープを作る、昔ながらの札幌味噌ラーメンって、都内でも少ないんじゃないでしょうか。
さんぱちは昔ながらの札幌味噌ラーメンなんで、、、明日にでも、また行って来ようかな?と思ってます♪

駅から川渡って、下り坂を下りた先ですよ^^
「神戸らんぷ亭」が見えたら、左にあります。ちなみに、、、さんぱちが定休日だったので、神戸らんぷ亭に久しぶりに入りました(笑

[C25440]

メリークリスマス!
ここのラーメン屋知りませんでした。
寒い日のラーメン たまらないのよね~(笑)
御茶ノ水店があるのですね・・・調べよう!

[C25439] よっちママさんへ

こんにちは^^

メリークリスマス☆〜♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
我が家にサンタさん、、、来ますかねぇ(笑
とりあえず、ネコ達には鶏ささみのおやつをあげようと思います♪

[C25438]

メリークリスマス☆
いつも有難うございます!
ご家族様皆様に素適なサンタさんきますように!!
  • 2014-12-24
  • よっちママ
  • URL
  • 編集

[C25437] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

切ないですよねぇ、、、札幌ラーメンチェーンのさんぱち。都内には、この一店舗しかないんです><
そんな訳で、立ち蕎麦行脚で立ち蕎麦屋の場所を確認しつつ、さんぱちに向かったのですが、、、^^;

またチャレンジしますよ〜♪
なんとか、年内に食べたいなぁ、、、と思ってます^^

てくてくクリック☆、いつもありがとうございます☆^^

[C25436] らざーろさんへ

こんばんは^^

さんぱちって、たまに食べたくなりますよね♪
他のラーメン屋さんも好きなんですが、さんぱちもまた、その一つです^^
実は、都内にもう一店舗、もやし山盛りの味噌ラーメンを出すさんぱちがあったのですが、そこは残念な事に閉店してしまいました、、、。

まさか、日曜日定休、、、><
大学が多い御茶ノ水だから、メインは平日の学生さんなんでしょうね^^

[C25435]

こんばんは♪
あ、、、とっても切ないです〜それ。
歩いてきたのに定休日って!
懐かしの味が遠のいてしまいましたね^_^;
またチャレンジです!

てくてくクリック☆ラーメン食べたーい

[C25434]

こんばんは。

私も、じつは「こっそり」好きなさんぱちです。
ただ、友人に「どこのラーメンが好き?」
と問われると、「さんぱち!」と言えない、という、そんなスタンスのお店ですね(笑)。

そうですか、まさかの日曜定休・・。
まるで、コダワリの強い個人経営のお店みたいですね。こだわってないところが良いのに(笑)。
  • 2014-12-22
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ