Entries

立ち蕎麦行脚「めんやのもりそばとイカ天」

20141226menya001.jpg
昼に勤める残念な会社は、本日より冬期休業です。9日間、残念な社長の顔を見なくても良い9日間。嬉しい。

こんな時こそ、ウォーキングと言う名の立ち蕎麦行脚
調べた所、神田須田町に「めんや」と言う立ち蕎麦屋があります。土日休業、17時閉店のため、普段は行けません。今こそ、店へ行く時です。

真ん中と両端にカウンターテーブルがある店内。動線が面白い。
店の左側から入り、端にある券売機で食券購入。そのまま奥へ進んでオバちゃんに食券を渡し、横にある給水機で水を汲みながら、蕎麦を待ちます。右にスライドして蕎麦を受け取ったら、カウンターテーブルで食事。右奥の返却口へ食器を返却し、(店の外から見て)右側の出口から出る。
「コの字型動線」で、混雑してもすんなり動ける、この合理的配置。それだけで、とっても嬉しくなります。

元気なオバちゃん二人と、物静かなオヤジさんの三人で切り盛り。とっても親切・丁寧な接客のオバちゃん達で、そんなオバちゃん達のファンも多いのではないでしょうか。

注文した「もりそば(税込280円)」は、小麦粉の配合率が高いそうですが、つるつるとコシのある美味しい蕎麦です。甘味を抑えたつゆもまたピッタリ。一緒に注文した「イカ天(税込100円)」も揚げたてなのか、サックリほっくり。厚いイカのプリプリ具合も充分です。

素敵な立ち蕎麦屋さんです。
場所的に、なかなか通えない店ですが、近所にあれば、間違いなく通っている店。これは悔しい、、、、。
そして、御茶ノ水にある札幌ラーメンチェーン「さんぱちラーメン」に行く事をすっかり忘れていた僕。、、、悔しい、、、。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、まだまだ立ち蕎麦行脚する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20141226menya000.jpg
■めんや 東京都千代田区神田須田町1-14 AKビル1F
 8:30〜17:00(定休日、土・日・祝日)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★めんや★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4244-f4f9be8e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25455] bonbonnoさんへ

こんにちは^^

いよいよ冬休みです〜♪
飲みっぱなしです!(笑
そろそろ、本格的に大掃除と料理をしなくては、、、、^^;

今年の年越しそば、僕は飲み仲間とラーメン食べそうな予感です(笑
良い年をお迎えくださいね^^

[C25454]

こんにちは

いよいよ冬休みですね
年末年始なのでいろいろお忙しい
でしょうが、ゆっくり英気を養って下さい。

お蕎麦美味しそうですね
そうだ年越しそば、どうしよう。。。(笑

[C25453] 相子さんへ

こんにちは^^

美味しいもりそばにイカ天でしたよ♪
これで380円は、コストパフォーマンスも良いですよね^^
出来るだけ歩いて、ダイエットに励みます!

[C25452]

凄く美味しそうな蕎麦とイカ天
歩けていいな~
  • 2014-12-27
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ