FC2ブログ

Entries

イカめし with 一味マヨネーズ

20150104ikameshi.jpg
イカめしに一味マヨネーズを添えると、あら不思議。一気に「おつまみ感」が生まれます。

生まれます。ではないぞ、自分。

2015年、4日目にして、早くも壊れかけてきた。それは、です。

録画しておいた「大江戸捜査網2015」を見ながら、昼から酒を飲んでいたのですが、つまみが足りない。
冷蔵庫を開けると、実家から送られてきたイカめしが1つ。電子レンジでチンして、マヨネーズと一味唐辛子を添えてみました。

焼いたスルメに一味マヨネーズ。
子どもの頃、父はよくスルメを食べていました。

イカめしだって、イカです。
お米を詰めているので、それは「ごはん」な訳ですが、一味マヨネーズを添えただけで、おつまみ感が生まれる。そう思うのは、僕だけでしょうか。

スルメよりも柔らかく、ボリュームのある酒のつまみ。
美味しいじゃないか。「ただのマヨラーって事でしょ?」なんて、野暮な事は、今だけ考えないようにしよう

ただし、おせちに作った「うま煮(筑前煮)」が大量に余っている我が家。そんなうま煮の方が酒のつまみになるだろう事は、考えた方が良いぞ、自分。

夜、「最後の正月休みだから」と、飲み仲間と共に、再び飲酒する為、蕎麦屋へ向かった僕。
仕事初めの5日から、5日間の断酒に入りたいと思います。

↑一味マヨネーズを添えるようにクリックをしていただけましたら、断酒宣言しながら酒を飲んでいる僕はそろそろ断酒始めます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4253-8a35cbfb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ