Entries

高菜そぼろ

20150109takanagohan.jpg
挽肉は日持ちがしない。そう思うのは、だけでしょうか。
悪くなる前に、火を入れて保存しておこう。

購入してきた「刻み高菜」と一緒にゴマ油と炒め、飲み仲間から貰った鷹の爪、砂糖とめんつゆで味付け。ゴマを混ぜて「高菜そぼろ」の出来上がり。

今夜はご飯に乗せて。美味しい「高菜そぼろ飯」です。

これさえあれば、他のおかずは要りません。
夜は「炭水化物抜き」が多い僕の食生活です。これは、昼のお弁当に嬉しい。

お弁当にするためにちょっと一手間
豚挽肉は冷めると脂が浮いて固まるので、水から茹でてしっかり洗い、余計な脂を落としました。洗う事で、豚肉の臭みやアクも取れるので、一石二鳥です。

ただし、、、作り過ぎました。
ジップロックにみっちりの量では、お弁当何日分になるのでしょう。

これは「高菜そぼろ」を使った何か、料理考察をしなくては、、、。

↑ご飯が進むクリックをしていただけましたら、白飯大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(4〜5人分)
1.豚挽肉・・・100g
2.刻み高菜・・・100g
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.砂糖・・・大さじ1
5.鷹の爪・・・1〜2本
6.ゴマ・・・大さじ2〜3
7.ゴマ油・・・大さじ1
※高菜の塩加減により、味付けの具合が変わります。
 めんつゆを少しづつ加えて、味を見ながら調整してください。

#1
鍋に水を貼り、豚挽肉を入れて、箸等でかき回し、ほぐしてから中火にかけます。
沸騰して、豚挽肉に火が通ったら、ザル等にあけて流水でしっかり洗います。

#2
フライパンにゴマ油を敷いて中火にかけ、水気を切った豚挽肉と、刻み高菜を加えて炒めます。

#3
5mm程度にカットした鷹の爪を加え、砂糖を加えます。
めんつゆを少しづつ加えながら、お好みの味加減に仕上げます。
炒りごまを混ぜて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4258-fe4ba6c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ