Entries

高菜そぼろ消費考察「中華スープ」

20150113takanasoup.jpg
先日作った「高菜そぼろ」が余っているので、消費考察しよう。

鶏ガラスープに「高菜そぼろ」と豆腐を加え、トロミをつけます。溶き卵を回しかけて「高菜そぼろ中華スープ」の出来上がりです。
簡単過ぎたでしょうか。何か温かいスープを、と思い、「とろみのあるスープ=中華スープ」と短絡的に考えてしまいました。

おろし生姜や長ネギも加えて、実は具沢山なスープ。これ、美味しいなぁ。
とろみを強くして、ご飯や中華麺にかけても良さそうです。
何より、「高菜そぼろ」を消費できる所が、個人的には一番嬉しい。スープならば、炭水化物も摂らないし、今の僕には嬉しい事ばかり。

問題があるとすれば、それは「面白くない」と言う事でしょう。
ネタとして、もう一ひねり、二ひねりはほしい。

更に言ってしまえば、、、高菜だけでも良かったよね、自分
「高菜そぼろ」で作った意味がわからん。

まだまだ余る、我が家の「高菜そぼろ」。もうちょっと考察しよう。

↑ひねるようにクリックをしていただけましたら、ひねる事が出来ない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.高菜そぼろ・・・大さじ2
2.鶏ガラスープ・・・600cc
3.豆腐・・・1/2丁
4.おろし生姜・・・小さじ1/2程度
5.長ネギ(みじん切り)・・・5cm程
6.たまご・・・1個
7.塩こしょう・・・適宜
8.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2を適当な水で溶いて
9.ラー油・・・お好みで
高菜そぼろは「刻んだ高菜」でも勿論OKです。
 鶏ガラスープや高菜の塩加減で加える塩の量が変わるので、味見をしながら自分好みに整えてください。

#1
鍋に鶏ガラスープ、高菜そぼろ、1〜2cmのさいの目切りした豆腐、おろし生姜を加え、中火にかけます。

#2
沸騰したら、長ネギを加え、塩こしょうで味を整えます。
水溶き片栗粉を入れて、トロミをつけます。

#3
よく溶いた卵を細く落とし、かき混ぜたら、器に盛ります。
お好みでラー油を垂らして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4262-47778a55

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25537] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

高菜って、使い勝手が良いですよね^^
刻んで油で炒めておけば、色々な料理に流用可能ですし♪
中華風のスープにも、うまみを与えてくれるし、トロミがまた温かくて美味しかったですよ^^
、、、ラー油入れ過ぎて咽せましたけど(笑

ひねってクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
具沢山スープは、酒のつまみになりますよね〜♪

[C25536]

こんにちは♪
高菜そぼろを作っておけば、こういう活用もできるんですね。
あったかいスープ、イイじゃないですか~^^
ピリ辛で豆腐が入ってるのがまた嬉しい♪
常備菜的なものがあると、料理の幅が広がりますね。
さすがあひる課長さんです♪

ひねってクリック☆このスープ食べつつビールのみたいです^^;

[C25535] P子さんへ

こんにちはーー^^

お昼のお弁当用に「高菜そぼろ」を作ったんですが、、、本日2日目^^;
まだまだ大量にあります(笑
昨日は優しめにスープにしちゃいました♪
実は、、、スープも二人分作って、余らせてしまいましたよ、、、、><

ネタとしても、技術としても、まだまだ足りない事だらけで、反省です^^;

久しぶりにさんぱち、行きました〜♪
懐かしい女子プロレスラーの写真を眺めながら^^
プロレスは男子も女子も、国内も海外も大好きなんです♪

去年は-5kgで止まってしまったので、今年は更に-5kg!合計-10kgを目標にウォーキングしたいと思います!
そして、血圧を下げるために、、、春菊やモロヘイヤ食べます(笑
今年の年末には、-10kg達成!、、、と、祝杯をあげられたらと思ってます^^

いつも応援♪、本当にありがとうございます♪^^
P子さんも忙しそうですけど、お身体に御自愛くださいね^^

[C25534] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちはーー

高菜そぼろの単品も充分美味しそうですが〜
真っ赤なラー油が食欲アップですね^^
お豆腐も入って、美味しそうです!

「二ひねりはほしい」←ここ好きです♪笑

さんぱちさん、食べられたのですね!
しかもプロレスポスター眺めて!

そして、10キロマイナスが達成するのですね!
やりましたね〜正式な発表、あるのでしょうか。
楽しみにしています^^ 元気に応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ