Entries

立ち蕎麦行脚「梅もと秋葉原店の冷やし薬膳そば」

20150120umemoto001.jpg
明治9年創業の「梅もと」が、昭和40年頃に始めた「梅もと スタンドそば」。そんな立ち食いそばチェーンの秋葉原店。
調べたところ、都内に13店舗程あるようです。

「梅もと」と言えば、「薬膳天」「ラーメン」ではないでしょうか。
食べた事がなかったので、仕事帰り、調査しに行きました。「薬膳天」とは、どんなものなのだろう?

で、「冷やし薬膳天蕎麦(税込400円)」を注文。
小さな店内で7席程あるカウンターに座り、しばらく待つと出てきました。

おぉ、、、四角い。まん丸のかき揚げか?と思ったら、予想外に四角いもっさりしたかき揚げでした。
表面には、赤いクコの実が見えます。玉ねぎ、長ネギ、人参、、、ニンニクと松の実も入っているらしい。ポリンとした食感は松の実だったか、、、。

つるつるした蕎麦ではなく、もっさりしてスルっと喉を通らない茹で置きの蕎麦。嫌いではありません。
いかにも「立ち食い蕎麦」的な蕎麦でありながら、他店では見かけない薬膳天の新鮮さ。
甘いクコの実の入った天ぷらが、甘さを控えた濃いめのつゆにピッタリです。イイ組み合わせ。

ただ、「外食でプチ不運に出会う率」が高い僕。
後から気づきましたが、、、「麺類には生卵かわかめサービス」の店内ポスターの文字。あれ?冷やしはサービス対象外か?

蕎麦の受け取り口と返却口が同じ、ちょっと混むと返却しずらいのですが、いかにも昔ながらの立ち蕎麦屋なこじんまりスペースは、個人的にはツボです。

僕の立ち蕎麦行脚はまだまだ続きます。

↑ひねるようにクリックをしていただけましたら、ひねる事が出来ない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

 line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20150120umemoto000.jpg
■梅もと 秋葉原店 東京都千代田区神田佐久間町1-52
 営業時間 (月〜金)7:00~21:30、(土・日・祝)11:00〜17:00

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★梅もと秋葉原店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4270-172a41c3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25569] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

大きなかき揚げでしたよ〜!
揚げ置きなので、冷えてモサモサしたかき揚げでしたけど、これもまた美味しいんですよねぇ^^
クコの実の甘味が、辛いつゆにも美味しかったです。

秋葉原に昭和通りと言う、大きな通りがあるのですが、そこにあるんですよ^^
この辺は、富士そば、みのがさ、箱根そば、立ち蕎麦屋さんがいっぱいなんです♪

やっぱり、蕎麦は気軽に食べられる方がイイですよね♪
昨日もウォーキングを兼ねて、美味しい蕎麦を食べてきましたよ〜^^
その話は、また改めて♪

ひねってクリック☆いつもありがとうございます☆^^
休日は、仕事したり、掃除や洗濯、ウォーキングに立ち蕎麦行脚。
夜は、、、酒飲みに行きました〜(笑

[C25568]

こんにちは♪
かき揚げ、大きいですね!
薬膳天って初めてですよ~。
クコの実、松の実、体にも良さそうです。
もそっとした蕎麦、好きですよ。
このお店は商店街の中でしょうか。
写真からすると、アーケードのある商店街っぽいですね。
気軽に食べられる蕎麦屋さんがたくさんあっていいですね。
うちのまわりでは蕎麦専門というと、ちょっと高級になっていたりして、店に入りにくいんですよ。
セルフうどんみたいな蕎麦屋さんがもっとあればいいのに~って、記事を見ると思います。

ひねってクリック☆休日はゆっくりできてますか~?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ