FC2ブログ

Entries

久しぶりのお昼

以前はよく行っていた「お昼は美味しくない弁当を出している」居酒屋へ行った。
店内で食べられるのだが、ほとんど客はいないようで僕は気に入っていた。

今日の日替わりは「ステーキと白身魚フライ」と言う、男ちっくなガッツリ濃い弁当だった。野菜がほしい。

「もしよかったらどうぞ」
熱い味噌汁をすすっていると店員の方が剥いたグレープフルーツを出してくれた。

、、、、これは何を意味するのだ?
人から施しを受けるような貧困でもなく、悪いがそんな筋合いもないと思うのだが、、、。

ここ数カ月、足を運ばなくなってしまったこの居酒屋。まぁ美味しい弁当を出す訳ではなく、今日のように「ステーキと白身魚フライ」と言うゴッテリした弁当を出す為、今の僕の胃腸具合的にはちょっとご勘弁願いたいのだ。
そんな僕の胃腸具合を気遣ったのか?「さっぱりするでしょ?」って感じだろうか?いやいや、僕の胃腸具合がわかる訳はない。

「ちょうど余っていたし、客へのサービスとして」なんだか一番しっくりくる理由だ。「常連客にもらったので、よかったらどうぞ。」あー、これありそうだ。
それでも最近は来店しない僕に?それならもっと足しげく通う客に出した方が良いのではないだろうか?

結局「何故出されたのかわからない」グレープフルーツを全部いただき、「ご馳走様でした」と店を出た。、、、、ら、貼り紙がしてあった。

「4周年記念、サワー系1杯250円!14日15日のみ!」

、、、、これか?「生グレサワーのグレープフルーツがいっぱいあるのでどうぞ、4周年だし。」これだな。
「なるほど」と正解に近いであろう回答が出たのは良いのだが、やはり冷めたステーキに白身魚フライはゴッテリしていて僕はまた胸焼けをした。グレープフルーツ、あってもなくても胸焼けはする。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/428-85d243c7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C159]

>ロジャーさんへ
お久しぶりです。
やっぱり酸っぱいですもんね、、、僕はブラックコーヒーを飲みます。
サワーはライムも生グレも好きですが。

[C158] 久々のコメントです

私の場合、グレープフルーツなどの柑橘系は
飲み過ぎた後摂取すると必ず胸焼けか戻してしまいます。
あの酸っぱさが胃を刺激するのでしょうか?
まだ20代なりたてのビールが飲めなかった頃は柑橘系のサワーを好んで飲んでいましたが、
10年もたつと好きなアルコールドリンクベスト5にも入らなくなってしまいました(ゆずはまだ平気なんですけどね)。
胸焼けした時はグレープフルーツよりパンシロンがよさそうですね。
  • 2007-11-14
  • ロジャー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ