FC2ブログ

Entries

刻み春菊考察「うどん餃子」

20150212udongyoza.jpg
春菊、生姜、長ネギを刻んだ万能薬味を使って料理考察。

先日、「市販の餃子に刻み春菊をかけただけ」のモノを、考察と称して発表した訳ですが、やはり納得はいきません。
キャベツや白菜の代わりに、豚挽肉と刻み春菊を混ぜて、餃子のタネにするのが正解だったように思えます。

ただ、市販されている餃子の皮と言うのは、どう考えても1人前ではありません。
大量に餃子を作り、打ち粉をして冷凍すれば良いのですが、それもまた何とも、、、、メンド臭い

そんな時に思い出したのが、高槻名物「うどん餃子」です。
餃子のタネに刻んだうどんを混ぜて焼く、食べるとあら不思議!餃子になると言ううどん餃子

うどん餃子には、本来はニラを加えますが、ここは刻み春菊を混ぜてみよう。
両面、コンガリと焼いたら刻み春菊のうどん餃子」完成です。

間違いなく美味しいのですが、うどん餃子には本来、ニラが入ります。うどんと一緒に食べる事で、より餃子感を感じられるニラ
今回加えたものは刻み春菊です。これでは「餃子です」感が薄い。やっぱり、餃子の皮で包まなくてはいけないでしょうか。

ただ、刻んだ春菊をしっかり混ぜ込み焼いた事で、独特の苦みや臭みが和らぎました。これは、春菊嫌いの方でも食べられるのではないでしょうか。

「餃子の皮が余るから」と言う理由で作ったうどん餃子ですが、使ったうどんは1/2玉。
まさか、茹でうどんまで余ると言う、、、やっぱり余るのかいっ!

↑混ぜ込むようにクリックをしていただけましたら、お酒が進んだ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・60g
2.春菊・・・2本程度
3.茹でうどん・・・1/2玉
4.長ネギ・・・10cm
5.生姜・・・1欠
6.卵・・・1個
7.塩こしょう・・・少々
8.片栗粉・・・小さじ1
9.サラダ油・・・大さじ1
10.餃子のたれ・・・お好みで

#1
生姜は皮を剥いてから、長ネギと春菊もあわせて、みじん切りにします。
茹でうどんは1cm程度の大きさになるように刻みます。

#2
ボゥルに豚挽肉と塩こしょうを加えて練ります。
粘りが出たら、#1の春菊、長ネギ、生姜、茹でうどんに、卵、片栗粉を加えて練ります。

#3
#2のタネを5〜6個に分けて小判型に丸め、油を敷いたフライパンに並べて中火で焼きます。
両面しっかり焼き色がついたら、お皿に盛って出来上がり。
お好みの餃子のたれで召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4295-fbb84176

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25629] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは^^

うどん餃子は、高槻名物なんです。
皮で包む必要がないので、僕はチョクチョク作りますよ^^

餃子の具、、、スーパーに売ってますか!?^^;
近所のスーパーでは見かけないので、いつも野菜刻んで混ぜてます僕。
片栗粉はつなぎです^^
簡単なので、機会がありましたら、是非お試しくださいね♪

[C25628]

うどん餃子なんて名物有るの? これは知らなかったな
簡単に言えばス-パ-で売ってる餃子の具とゆでうどんを切って混ぜて焼けばいいかな 片栗粉はそうかつなぎに居るんですね うん面白そうですよ
  • 2015-02-14
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C25627] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

うどん餃子、普通の餃子を包むよりも楽なんですよね〜♪
なんせ、包む作業がまったく必要ないですから^^
でも、うどん餃子1人前に使ううどんは1/2玉、、、やっぱり余ってしまいました(笑
酒は進みましたが、うどんの消費は進まなかった、、、なんてオチで、どーかひとつ、、、^^;

ゆで太郎のクーポン、そろそろ終了のはずですよ^^;
「節分祭クーポン」ですからね(笑 、、、すでに節分感がいっさいなくなりましたよね、さっぽろ雪祭りも終了しましたし^^;

混ぜ込みクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
飲み屋に行き過ぎたので、今週末は自粛したいと思います〜(笑
明日もまた病院に行かなくちゃいけませんし^^;

[C25626]

こんにちは♪
うどん餃子、いまだにチャレンジしたことはありませんが、美味しそうですね~。
これはお酒が進んじゃう♪
うどんも余ってしまうんですね~^^;
一人分は量がハンパになってしまいますよね。

立ち蕎麦の「ゆで太郎」は、永遠にクーポンが
貰えるんでしょうか。
これは・・・通っちゃいますね!(笑

混ぜ込みクリック☆週末ですよ~^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ