Entries

刻み春菊考察「麻婆豆腐」

20150213mabo.jpg
春菊、生姜、長ネギを刻んだ万能薬味を使って料理考察。

先日、うどん餃子を作った際に、茹でうどんが1/2玉余りました

、、、豚挽肉も余っています。どうなんでしょう、この配分量の悪さ。自分に嫌気がさします。
とは言え、嘆いていても減る訳ではありません。豚挽肉、、、、ようし、困った時の麻婆豆腐だ、自分。

そんな訳で、豆腐を購入。
通常、我が家の麻婆豆腐にはニラが入るのですが、ここは刻み春菊を加えてみましょう。ニラよりも爽やかに仕上がるはず。ちなみに、豆腐を塩茹でする豚挽肉を先に炒めて下味を付ける等の面倒な事はしません。そこがズボラな僕

そんな訳で出来た「春菊麻婆豆腐」
春菊の香りが爽やかに香り、普段作る麻婆とは違う味わい。半生状態のシャキシャキした春菊の茎もまた、食感にアクセントを加えます。
これは、、、ご飯にかけたい。美味しい麻婆じゃないか。刻み春菊に麻婆、使えるぞ!

ようし!これで残った食材は、茹でうどん1/2玉、、、、、と、豆腐1/2丁だ!自分!

、、、負のスパイラルがまだまだ続きます。

↑スパイラルするようにクリックをしていただけましたら、僕は目を回します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・50g
2.豆腐・・・1/2丁
3.春菊・・・1〜2本
4.長ネギ・・・5cm
5.生姜・・・1/2欠
6.A.豆板醤・・・大さじ1
7.A.醤油・・・大さじ1
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.甜麺醤・・・小さじ1
10.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ1
11.A.オイスターソース・・・小さじ1
12.A.砂糖・・・小さじ1/2
13.A.水・・・1カップ
14.塩・・・適宜
15.片栗粉・・・小さじ2
16.花椒・・・お好みで
17.ラー油・・・お好みで

#1
春菊、長ネギ、生姜をみじん切りにします。
A.の調味料を全て、しっかり混ぜておきます。

#2
鍋に豚挽肉を入れて、中火で炒めます(焦げそうだったら、ゴマ油を少量加えて下さい)。
色が変わったら、A.の合わせ調味料を加えて温めます。

#3
豆腐を2cm程度のサイコロ状に切り、#2の鍋に加え、しっかり煮込みます。
※ここでしっかり煮込んで、豆腐から出る水分を蒸発させてください。

#4
片栗粉に大さじ2程度の水を加えて溶かし、#3の鍋を優しくかき混ぜながら加えてトロミをつけます。
刻んだ春菊、長ネギ、生姜、お好みで花椒、ラー油を加えて、優しくかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4296-4869e123

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25635] kohさんへ

こんばんは^^

春菊のさわやかな香り、麻婆豆腐にもピッタリですよ♪
美味しかったです^^
そして、、、まだまだ刻みますっ(笑

[C25634] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

あ、麻婆うどんも良かったですね〜♪
うどん1/2玉は別の料理に使おうと思いまして、今回は豚挽肉で麻婆豆腐に^^
シャキシャキした春菊の茎が、さわやかで美味しかったです。
他にも色々と使えるかな?なんて思いながら、またザクザク刻んでいこうと思います♪

スパイラルクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
豆腐も1/2丁余ったので、、、これは刻み春菊かけて冷奴にしようかな?^^;

[C25633] メタボ夫婦さんへ

こんばんは^^

春菊の薬味って、爽やかな香りがしてイイですよね♪
麻婆豆腐にも、いつもとは違うアクセントが入って、美味しかったですよ^^
ご飯やラーメン、冷奴や納豆にも便利なので、再び刻もうと思います!

豆板醤と甜麺醤があると、甘辛な中華が簡単に出来るのでイイですよ〜♪
厚揚げとお肉、野菜なんか炒めても美味しいですし^^
是非、豆板醤や甜麺醤を使った、糖質オフレシピ、作ってみてくださいね!

[C25632]

春菊で、麻婆ですね!
これはいいですね~(*^_^*)
香りが良さそうです。

[C25631]

こんにちは♪
あれっ、うどんに麻婆豆腐をかけて食べたのかと
思いましたよ〜。
麻婆うどんもボリュームあって好きです♪
これ、ニラでなく春菊ですからきっといい香りが
するんでしょうね〜^_^
たくさん使えるし、いいアイデアですよ〜♪

スパイラルクリック☆豆腐も残ったんですか〜(笑)
  • 2015-02-15
  • かなぱん
  • URL
  • 編集

[C25630]

麻婆豆腐に春菊の薬味って、自然な感じでいいですね
僕もこの薬味を作って弁当の卵焼きに毎日使いました。
美味しかったし、量も少なかったので直ぐ無くなりましたよ

そういえば、豆板醤も甜麺醤もあるけど何時使ったかも覚えてない
大丈夫とは思うけど、糖質制限で麻婆豆腐作ろうかな^-^)
  • 2015-02-15
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ