fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「福そばの天もりそば」

20150214fukusoba001.jpg
人形町駅から徒歩数分の場所に、「福そば」と言うシックな出で立ちの立ち蕎麦屋があります。
土曜日・祝日も朝から営業している、有り難い立ち蕎麦屋さん。そんな訳で、朝のウォーキングがてら、行ってみました。

「天もりそば(税込450円)」を注文。
注文を受けてから、生そばを茹でてくれます。
落ち着きのある店内は、「ここが立ち蕎麦屋だ」と言う事を忘れさせてくれます。椅子があったら、ちょっとした小料理屋っぽい。カウンターの前に、綺麗に揚がったかき揚げがあります。

かき揚げは揚げ置き、玉ねぎメインで、もりそばのつゆに入るよう、ザクザク刻んであります。この親切さはありがたい。
蕎麦は勿論、生蕎麦使用茹でたてですから、つるつるのシコシコ食感残る美味しい蕎麦です。
辛目のつゆがピッタリ。そば湯も出してくれて、最後まで満足。

クオリティ高いなぁ、、、朝から、こんな美味しい蕎麦が食べられるとは。人形町近郊の方々が羨ましい。

天ぷらは、げそ天や紅しょうが店、春菊天もあるようです。これはまた、他の天ぷらも気になる所。
そば湯も飲んで、美味しい蕎麦を堪能した後、すでに「次は何食べようか?」考えてしまう、立ち蕎麦好き。それは、です。

そんな僕の立ち蕎麦行脚はまだまだ続きます。

↑クオリティの高いクリックをしていただけましたら、クオリティの低い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20150214fukusoba000.jpg
■福そば 東京都中央区日本橋人形町1-16-3
 営業時間 6:40〜19:45(月〜金)、6:40〜15:45(土・祝)、定休日・日曜日

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★福そば★★

2件のコメント

[C25637] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

お店の外観、内装はちょっとした小料理屋ちっくなんですよ〜^^
でも、椅子がないカウンターのみの立ち蕎麦屋さん♪
生そばを目の前にあった大きな釜で茹でてくれて、とっても嬉しいお店です^^
かき揚げは揚げ置きなんですが、ザクザク切ってくれて食べ易いですし、油でもたれる事もなかったですよ♪

そうそう、かき揚げにもりそばが好きなんですが、やっぱり食べにくいんです^^;
元祖天玉のかめやさんなんかも、適当に切ってくれるんで嬉しいのですが、揚げ置きは箸でザクッと割れませんし、嬉しい心遣いですよね♪
とってもイイお店でした、、、そして、近所にまたイイ立ち蕎麦屋を見つけました♪

クオリティ高いクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
もうちょっと自炊率を上げて、まだまだ勉強しないと、、、クオリティは低いままなんですよ〜><

[C25636]

こんにちは♪
お店の外観が立ち蕎麦でなく、普通の蕎麦屋さんのようですね。
これで450円なんですか!
茹でたてだし、嬉しいですね。
天ぷらを切っておいてくれるのも嬉しい心遣い^^
セルフうどんチェーンで大きすぎるかき揚げを出すお店がありますが、あまりに大きいと食べにくいですよね。
わかりますよ~、食べちゃってからも「次は何を食べようかな」って考えちゃうの。
いいお店だったんですね^^

クオリティ高いクリック☆あひるさん、低くないですよ~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ