FC2ブログ

Entries

刻み春菊考察「きつね焼き」

20150216nattokinchaku.jpg
春菊、生姜、長ネギを刻んだ万能薬味を使って料理考察。

会社帰りに、立ち蕎麦屋へ寄ってしまったダイエット中の男。それはです。
このままお茶を飲んで寝ると言う手もあるのですが、ほんの少し酒が飲みたい。そして、ほんの少し酒のつまみを作ろう。

納豆と刻み春菊を混ぜて、油揚げの中へ。
両面コンガリと焼いて、刻み春菊のきつね焼き」で晩酌です。

うーん、、、惜しい

刻み春菊でサッパリ仕上げた分、何か物足りなさを感じてしまいます。
これは、刻んだ沢庵やチーズなんかを加えた方が良かったかもしれません。手を抜き、材料をケチってしまった事に、敗北感を感じてしまいます。
どうせなら、沢庵とチーズ、両方加えた方が、より春菊の爽やかな香りが際立ったのではないでしょうか。

立ち蕎麦屋で満足して、今日を終われば良かったなぁ、、、と、後悔しながら進む酒。
酔って涙腺が壊れ、クッキングパパで涙を流す齢38。それはです。

↑壊れた涙腺のようわんわんクリックしていただけましたら、僕は枕を涙で濡らし、猫抱いて寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.油揚げ・・・1枚
2.春菊・・・1本程度
3.長ネギ・・・3cm
4.生姜・・・少々
5.沢庵・・・スライス2枚
6.とろけるスライスチーズ・・・1枚

#1
生姜は皮を剥いてから、長ネギと春菊もあわせて、みじん切りにします。
沢庵は細切りにし、とろけるスライスチーズは手で細かくちぎって全部混ぜます。

#2
油揚げを半分に切って開き、袋状にします。
#1のタネを詰めます(気になるようでしたら、楊枝等で口を止めてください)

#3
フライパンやトースター等で、両面コンガリと焼いたら出来上がり。
お好みで醤油をかけて召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4300-d000ea31

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25641] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

きつね焼き、美味しい事は美味しいのですが、個人的にはさっぱりし過ぎるんですよね、、、^^;
沢庵とチーズで、複雑な味わいとコクを加えたら、間違いないと思います。
シャクシャクした春菊も美味しいですし^^

毎度の事ですが、酒のつまみばかり作っているような、、、(笑

中日新聞に、うえやまとち先生のインタビューが出てましたか!
そうそう、1985年から連載していて、僕も中学生の頃から読んでます^^

わんわんクリック☆、ありがとうございます☆^^
立ち蕎麦行脚も、まだまだ続きますよ〜♪

[C25640]

こんにちは♪
おや、納豆と一緒ならきつね焼きも美味しいかなと
思いましたが、物足りなかったんですね。
レシピはちゃーんと、沢庵とチーズが追加してある
ところ、さすがあひる課長さんですね^^
これ、お酒にピッタリでしょう~。
そういえば先日、中日新聞に、クッキングパパの
作者さんのインタビューが載ってました。
とっても長い連載なんですね^^

わんわんクリック☆立ち蕎麦行脚も楽しみ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ