FC2ブログ

Entries

便乗〜怪しい味〜

20150217barasaka.jpg
なんですと?
「怪味」が、そこそこ話題になっているですと?


クッキングパパで知り何度か試した「怪味」ソースおにぎらずと言い、最近のクッキングパパ力は凄くないか?
怪しい味と書きながらも、その味わいは複雑に美味しい、あの「怪味(グァイウェイ)」
これは、便乗した方が良いでしょうか?そう言えば、中途半端に芝麻醤も余っています。

そんな訳で、「怪味」を作りましょう。まさに「怪しい男が作る、怪しい味の怪味ソース」
いやいやいやっ! 味が怪しかったらダメだろう!自分!

豚バラ肉ともやし、ニラを電子レンジで酒蒸しに。怪味ソースをかけて「怪しいバラサカ」の出来上がり。
間違いのない味で、やっぱり美味しい「怪味」。酒蒸しにしたもやしから、大量の水分が出てくるので、一度器から取り出したり、水分を取れば、怪味も薄まらずに最後まで美味しく頂ける事でしょう。

花椒のしびれる辛さにニンニクのパンチ力、芝麻醤のコクがなんとも言えません。

長く「刻み春菊考察」を続けてきましたが、今度は「怪しい考察(怪味考察)」を始めようか?

と、寒い夜にニヤニヤ酒を飲む怪しいオジサン(僕)
我が家の猫もドン引く怪しさです。

↑怪しくクリックしていただけましたら、怪しい僕は怪しい笑顔を見せます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・100g
2.ミックス野菜(もやし・ニラ)・・・1袋200g程度
3.A.お酢・・・25cc
4.A.醤油・・・50cc
5.A.砂糖・・・大さじ1
6.A.芝麻醤・・・大さじ2
7.A.豆板醤・・・大さじ2
8.A.ラー油・・・お好みで
10.A.おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
11.A.おろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2
12.A.長ネギ(みじん切り)・・・3cm程度
13.A.花椒・・・お好みで
14.お好みの酒・・・25cc

#1
A.の材料を全て瓶に入れ、寒い冬なのに発汗する程しっかり振って混ぜ合わせます。
※瓶の蓋がしっかり閉まっているか?二度程確認してから振り混ぜてください。

#2
豚バラスライスは4cm幅程度にカットし、器にミックス野菜、豚バラスライス、ミックス野菜、、、と、重ねていきます。
お好みの酒をふりかけて、ラップをします。
※お好みの酒は、料理酒の他、日本酒、焼酎、ビール、白ワイン等を使ってください。
 ウォッカやブランデー等は合わないかと思われます。

#3
500Wの電子レンジで5分程チンします。
豚肉にしっかり火が通っている事を確認したら、出てきた水分を捨てます。
(別の皿に豚バラ野菜を取り出しても可)。
A.の怪味ソースをかけて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4301-0ff3dd0c

0件のトラックバック

7件のコメント

[C25814] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C25647] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
実は、クッキングパパで登場するメニューって、結構話題になっているんですね♪
長年ファンである僕も、なんだか嬉しいです^^

怪しい味ってネーミングだけで、僕も気になるソースだったんです(笑
これ、色々なものに使えて便利ですし、簡単だからオススメですよ〜♪
また作ったので、また「怪しい考察」をしようと、、、「怪しいオジサン」は思っています^^;

怪しくクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
一緒にニヤニヤしましょうっ(笑
なんだか、それだけで楽しそうですよね^^

[C25646] kohさんへ

こんにちは^^
怪味、僕はクッキングパパで知りました〜♪
複雑な味と言う意味みたいですね^^ 
そうそう、鶏肉にぴったり合うんですよ〜! 唐揚げにかけたら、味が濃いかな?と思って、
高血圧の僕はためらってます(笑

おにぎらず、流行ってますよね〜^^
クッキングパパに登場したのは、1990年代ではなかったかな?と思います。
実は、、、僕もまだ作った事がありません(笑
なんせ、海苔は我が家の長男猫の大好物、御法度食材となっているので、、、^^;

[C25645]

こんにちは♪
そうそう、おにぎらずもクッキングパパなんですよね!
すごいですね~^^

この怪味ソース、気になっています。
だって「怪しい味」だなんて~!
この豚バラと合わせるの、美味しそうですね♪
「怪しいオジサン」には大笑いです^0^

怪しくクリック☆一緒にニヤニヤします(笑

[C25644]

怪味ソースって、言葉はあひる課長さんのところで知りました(^^ゞ
先日、その意味を知り、へええええと思ったのです。
からあげにトッピングすると美味しいとか・・・。

おにぎらずは、流行ってますね。
私はまだ作った事がありません。
乗り遅れてます(笑)

[C25643] P子さんへ

こんにちはー^^

「怪しい味」って、そのネーミングだけで、僕の心鷲掴みです(笑
そして、このソース、、、とっても簡単なんですよ〜♪
芝麻醤が高いので、今度はゴマと一緒にミルサーで作ってみようかな?と思います^^
お酌していただけるなんて、とっても嬉しいです!

レシピブログ、気づいたら似顔絵まで付いていてビックリしました!^^
可愛いイラスト♪あれはイラレでしょうか?
何かありましたら、ご連絡くださいね♪って、僕も「使いこなす」までいってないですけど、ある程度ならわかります(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございます!^^

[C25642] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちはー^^

「怪味」ふふ、怪しくて魅了的ですね。
ニヤニヤお酒♪お酌しましょうか?笑

レシピブログ、気付いてくれてありがとうございます。
まだ、リンクの貼り方もよく分からず!
いろいろ教えてくださいね〜感謝です。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ