FC2ブログ

Entries

怪しい考察「僕、怪味」

20150219gwaiji.jpg
あ、、、芝麻醤がなくなってしまった。これでは、「怪味ソース」が出来ないではないか。

芝麻醤や練りゴマ、どちらにしろ高額でなかなか手が出ない食材です。豆板醤よりも高い。

いやいやいや。芝麻醤はゴマペーストと言う事さえわかれば、問題ないではないか。
98円のすりごまを購入し、我が家にあったゴマ油とサラダ油を加えてミルサーで撹拌。これだけで、充分な芝麻醤が出来る。
せっかくだから、このまま怪味ソースを作っていこう。

そんな事を思い、醤油とお酢の代わりにポン酢。豆板醤や花椒、おろし生姜ににんにく。
そうそう、マヨネーズを加えるとまろやかになると言っていたぞ。全部撹拌。刻んだ長ネギとラー油を加えて「僕の怪味出来上がり。

考えたら、実に安価で手軽に出来るではないか。
ミルサーやブレンダー等があれば、簡単に出来てしまう怪味

1瓶分出来てしまった「僕の怪味」。
1週間は保存可能との事なので、これでまた考察していきたいと思います。

↑撹拌するようにクリックしていただけましたら、混沌とした人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1瓶分)
1.ポン酢・・・150cc
2.すりごま・・・大さじ3
3.豆板醤・・・大さじ3
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.サラダ油・・・大さじ1
6.マヨネーズ・・・大さじ1
7.おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
8.おろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2
9.長ネギ(みじん切り)・・・3cm程度
10.花椒・・・お好みで
11.ラー油・・・お好みで

#1
長ネギ以外の材料を全てミキサーにかけて、ドロドロにします。
みじん切りした長ネギを混ぜ、花椒やラー油を追加して、好みの辛さになったら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4303-7325d557

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ