Entries

おら・ホワイトイタリアン

20150303whiteitallian.jpg
大量に作ったホワイトソースを消費しようじゃないか、自分。

焼きそばにミートソースをかけた新潟名物「イタリアン」があります。
考案した老舗「みかづき」に、確かホワイトソースをかけた「ホワイトイタリアン」があったはずです。

「無類の焼きそば好き」としては、心が躍らない訳がない。

元祖・ホワイトイタリアンは、もやしやキャベツを加えた焼きそばに、マッシュルルームやコーン等が入ったホワイトソースをかけているようです。
そんなにたくさんの食材を加えられない、貧乏人の僕。シンプルに、具無しの「素焼きそば」。そして、鶏肉やきのこを加えたホワイトソースをかけてみましょう。焼きそばにしっかり味がついているので、ホワイトソースは若干薄味に。

あ、、、ホワイトソース、かけ過ぎた。

焼きそばが見えない大失態に、出来るだけ至近距離の「若干、焼きそばが見える場所」を掲載しておきましょう。
スパゲティ等のパスタとも違う食感にソースの味わい。そしてホワイトソースとのマリアージュは美味しい。間違いなく美味しい。

そう言えば、札幌の有名な「焼きそば屋」にも、昔あったなぁ、、、「ソビエトソース」と言う名のホワイトソース。

ご飯と焼きそばの相性も良く、もちろんご飯とホワイトソースも然り。
ならば、ご飯、焼きそば、ホワイトソースの3つで「トルコライス」ではなく、「ソビエトライス」でもイイのではないか?と考えてしまう、「炭水化物オフ禁断症状発症」のオジサン(僕)

もう、イタリアなのかトルコなのか、ソビエトなのか、なんだかよくわからない所に、オジサン(僕)の自炊苦悩が見えます。

↑ホワイトソースのようなあったかいクリックをしていただけましたら、考察地獄に落ちた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.市販焼きそば麺・・・1人前
2.ホワイトソース・・・お玉2杯程度
3.鶏胸肉・・・50g
4.しめじ・・・1/2株
5.バター・・・大さじ1
6.塩こしょう・・・適宜
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉を2cm角程度の大きさにカット。しめじは適当に裂いておきます。
市販の焼きそば麺は、500Wの電子レンジで、1分程チンします。

#2
鍋にバターを敷き、中火で鶏胸肉としめじを炒めます。軽く塩こしょうをして、ホワイトソースを加え、しっかり混ぜます。

#3
#2の鍋とは別のフライパンにサラダ油を敷き、中火で焼きそば麺を炒めます。
程良くほぐれたら、付属のソースで味付けします。
器に盛り、#2のホワイトソースをかけたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4317-e551b8f6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25686] kohさんへ

こんにちは^^

お、さすがですね♪本場のイタリアンを召し上がりましたか^^
いつかは食べに行きたいと思いながら、なかなか実現できません、、、そんな訳で「自作」です!
立ち蕎麦も好きですが、無類の焼きそば好きですから、新潟のイタリアンももちろん、知ってますよ^^

ホワイトイタリアンのおかげで、やっとホワイトソースが半分消費できました(笑

[C25683]

ちょっと覗きに来るのが遅かった(笑)
実は、昨日、イタリアンを食べた(^^ゞ
娘にはお初だったけど、好評でした(*^_^*)

ホワイトイタリアンは未食なのよ~~
エセ新潟県人(笑)

というか、あひる課長さんがイタリアンをご存知で憂えしい(=^・^=)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ