FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「都そば京成高砂駅店のコロッケそば」

20150304miyakosoba001.jpg
先日、京成高砂駅で電車の乗り換えを行った際、階段下に小さな店を見つけました。
それが「都そば・京成高砂店」です。小さな駅そばで見逃す所でした。目の前に見つけた時に、「うわぁっ!」と驚きの声をあげた立ち蕎麦好き。それはです。

「都そば」、調べた所によると、関西を中心に展開する「誠和食品チェーン」の店なんだとか。
「コロッケそば(税込400円)」を注文しました。蕎麦を受け取る際にお会計。給水器はすぐ脇にあります。

カウンターのみ。5人も入ればいっぱいの店内は、かつおダシの香りで充満しています。すごい香り。自宅近所の乾物屋よりも、ダシの香り
昔ながらの柔らかい中太の蕎麦に、あまめのおつゆ。冷蔵庫から出したばかりのコロッケが、、、冷えてパサパサしています。ようし、つゆに沈めよう
ほのかに崩れながら、つゆの滲みたコロッケをほおばると、やっぱり美味しい。野菜コロッケのようです。冷たいコロッケに温かいつゆで、ぬるめの微妙な感じ。コロッケそばは、こんなモノでイイ。

5の倍数の日は、生卵がサービスでつくようです。これは嬉しい。

ちなみに、後からやって来た初老のカップルに押し出され、カウンターの隅に追いやられた小心者。それはです。

そんな僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑押し出すようにクリックをしていただけましたら、僕は駅そばが朝から食べられたので満足です。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


20150304miyakosoba000.jpg
■都そば 京成高砂駅店 東京都葛飾区高砂5-28-1 京成高砂駅3・4番ホーム
 営業時間 7:00~22:00(年中無休)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★都そば京成高砂駅店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4319-469c91d9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25687] かなぱんさんへ

こんにちは^^

駅の階段下にある、本当に小さな店なんです。
5人入ったらギューギュー、、、長居は禁物なのが、駅そばです^^

コロッケの甘さと、温かいつゆの塩辛さが、なんとも絶妙なんですよね♪
立ち蕎麦屋を見ると、ついついメモと写真を撮って、「次回行こう」と企んでしまいます^^;
実は、まだまだ行きたい立ち蕎麦屋が山程あるんです、、、、

押し出しクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ぐいぐい押し迫るオバちゃん、恐怖でしたよ><

[C25685] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

都そば、東京都内は縮小傾向にあるようですが、数店舗は地味に頑張っているようです。
東京はやっぱり、立ち蕎麦が多いですからね^^;
閉店する店舗もたくさん、新規オープンも多いですよ。

味はたぶん、関東に合わせているんだと思いますよ。
醤油の濃い色は関東風。でも、お出汁の香りが強い店内は、やっぱり関西の「出汁重視」を継承しているんでしょうか。

[C25684]

こんばんは♪
小さなお店なんですね〜!
コロッケを蕎麦つゆにって自分ではやりませんが
郷愁をそそるようなメニューです。
蕎麦屋と見るとつい入ってしまうあひる課長さん、
日常を楽しんでいらっしゃいますよね!

押し出しクリック☆混んでくるとつい、遠慮しますよね〜!

[C25682]

おはようございます♪

ちょっとびっくりです。
都そばが東京にもあったのですね
関西で立ち食いそばと言えば、都そばと阪急そば

コロッケそばって懐かしいなぁ
昔、よくたべましたよ
味は関西と同じ、薄口醤油でしょか?
  • 2015-03-07
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ