FC2ブログ

Entries

鶏と白菜のクリーム煮

20150305creamni.jpg
大量に作ったホワイトソースを消費しようじゃないか、自分。

冷凍庫に凍った刻み白菜を見つけてしまった夜。
きっと、過去に鍋を作った際に余ったものでしょう。

刻んだ鶏胸肉としめじも一緒に炒め、ホワイトソースで煮込んだら、コショウをふって出来上がり。
「鶏と白菜のクリーム煮」が、本日の晩ご飯です。

「鶏と白菜のクリームシチュー」と言うよりも、「鳥と白菜のクリーム煮」と言った方が、どこかオシャレ感が漂うのは気のせいでしょうか。
「あぁ、シチューね、、、」と普通にあしらわれそうですが、「おぉ、クリーム煮!」と料理できますよ!を感じます。

ただし、冷凍した白菜水分が出てきます。
炒めて水分を飛ばした方が、より「クリーム煮」感が出るのですが、そこは適当な僕。
適当に炒めたので、若干水分が強く、これは「シチュー」寄りな気がしないでもありません。

「7:3」の割合で、これは「シチュー」に軍配があがりそうですが、僕は強引に「これはクリーム煮だ」と言い切りたいと思います。

料理において、ネーミングはとても重要だと思う僕。
今夜も冷えます。

↑水分を飛ばすようにクリックしていただけましたら、干涸びた人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ホワイトソース・・・お玉2杯程度
2.鶏胸肉・・・80g
3.白菜・・・大きな葉1枚程度
4.しめじ・・・1/3株
5.バター・・・大さじ1
6.塩・・・適宜
7.粗挽きコショウ・・・適宜

#1
鶏胸肉は一口大に切り、白菜は2cm程度の幅にざく切りします。
しめじは小房に分けておきます。

#2
鍋にバターを入れて中火で溶かし、鶏胸肉を炒めます。
色が変わったら、白菜としめじを加え、水分を飛ばすように炒めます。

#3
#2の鍋にホワイトソースを加えたら、弱火で煮込みます。
塩で味を調整し、器に盛ったら、粗挽きこしょうをふりかけて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4320-701e9f33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ