Entries

冷凍豆腐で肉豆腐

20150306nikutofu.jpg
先日、飲み仲間宅でおでんをご馳走になった時、「冷凍した豆腐を煮込むと、味が滲みて美味しい」と教えて頂きました。
高野豆腐とも違う食感で、美味しいから、おでんにはこの冷凍豆腐を入れると言います。

食べてみると、確かに美味しい
高野豆腐程のスカスカ感はなく、程良い豆腐を残しながら、若干のスカスカ。油揚げのジューシー感も漂います。
おぉっ!冷凍豆腐、イイじゃない!普通に豆腐を食べるより、噛み応えもあるし、これはイイ。

調べてみたら、結構有名なようです「冷凍豆腐」。検索結果も数多く登場します。
せっかく教えてもらった冷凍豆腐ですから、これは是非、自宅でも試してみたい。

そんな事を思い、鍋に水で薄めためんつゆ、酒、みりんを加え、豚肉にネギ、白滝に、、、冷凍豆腐。しっかり煮込めば、我が家の定番「肉豆腐」の出来上がりです。

美味しいぞ、冷凍豆腐。
じゅわりと煮汁を吸った豆腐。これはご飯が進まない訳がない。

冷凍豆腐、このまま炒めたり、水気を切って揚げたりしても良さそうです。
さすがに油揚げのように、袋状のものは出来ませんが、この冷凍豆腐は重宝しそう。

そんなスキルを覚えた僕。
レベルアップの音楽が脳内で鳴り響いた夜。

↑新しい呪文を覚えるようにクリックしていただけましたら、レベルアップしても、すぐにレベルダウンする僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.豚コマ肉・・・80g
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.白滝・・・1/2袋
5.めんつゆ・・・50cc
6.酒・・・25cc
7.みりん・・・25cc
8.水・・・1カップ

#1
豆腐は冷凍して1晩置き、半解凍したら4つに切ります。
豚コマ肉は2cm程度にざく切り、玉ねぎは繊維方向に厚めのスライス。白滝は塩で揉んだ後、流水で洗って、水気を切って粗く刻みます。

#2
鍋にめんつゆ、酒、みりん、水を入れ、豚コマ肉と玉ねぎを入れてほぐします。
中火にかけて、アクを取ります。

#3
#2に、白滝と豆腐を加えます。
5時間程、弱火で充分に煮込んだら出来上がり。
※時間があるのでしたら、玉ねぎが柔らかくなった所で火を止め、一晩置いてから温め直して下さい。より、味が滲み込みます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4321-67e37213

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25696] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは^^

好みが別れるかと思いますが、感じとしては「油揚げと豆腐の中間」って感じでしょうか(笑
機会がありましたら、是非お試しくださいね。
凍ったままだと切りにくいので、先に切ってから冷凍した方が良さそうですよ^^

[C25693] !!!


!!!!!

やってみます!w
  • 2015-03-11
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C25689] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

木綿と絹、冷凍しても違う食感が味わえますし、イイですよね♪
僕の飲み仲間は、木綿豆腐をわざわざ冷凍しておでんに入れるのが好きなんだそうです^^
今回は絹豆腐を冷凍して肉豆腐に使ってみましたが、今度は木綿でやってみようと思います♪
どちらにしろ、すが入るんで、味が滲みて美味しいですよね。

クリーム煮、、、シチューとどこが違うんだ?と思いつつ、これも酒のつまみに、、、(笑
白菜のクリーム煮って言うと、なんだか豪華な感じが個人的にするんですよねぇ^^;
これからも、「言い切る事」を大事に考察していきます!

レベルアップクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
やっぱり、レベルアップと言えば、「ドラクエのあれ」ですよね♪

[C25688]

こんにちは♪
食感がいいので豆腐をわざわざ冷凍して使う人も
いるみたいですね。
肉豆腐にしたら、味がしみて美味しそうです^^
こういう定番料理が一番ホッとしますね。

↓クリーム煮・・・言い切りは大事です!
作った人が言い切ったものがその料理名です(笑

レベルアップクリック☆チャララチャッチャラ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ