FC2ブログ

Entries

豚とお茄子の生姜焼き

20150308nasushogayaki.jpg
たまに行く居酒屋さんに、「お茄子の生姜焼き」と言うメニューがあります。
豚の生姜焼きよりも、サッパリ。そして、リーズナブル。油との相性が良いお茄子ですから、それは美味しいに違いない。

買ってきた豚コマ肉で、生姜焼きなんぞ作ろうか?と思っていたのですが、それだけでは面白くありません。
そう思って、一緒に購入したお茄子を一本、適当に切って豚コマと炒め、生姜焼きに。

「豚とお茄子の生姜焼き」が、本日の晩ご飯です。

カリッと焼いた豚コマ肉にトロリとしたお茄子。これは相性も良く、美味しい。
うーん、、、これならば、お茄子も一本ではなく二本くらいは軽くペロリといけたのではないでしょうか。
なんだか豚コマ肉との量配分が気になります

どちらにしろ、めんつゆ、みりん、おろし生姜の簡単味付けで、ご飯がわっしわし入るおかずは嬉しい。
これは、しっかりメニューを残して、今後の自炊に役立てよう。きっと、鶏肉でも美味しいはず。

ちなみに、たまに行く居酒屋さんでは、「お茄子の生姜焼き」を食べた事がありません
メニューの短冊を眺めつつ、ついつい魚を頼んでしまう酒飲み。それはです。

↑居酒屋のメニューを見ながらクリックしていただけましたら、居酒屋で料理妄想しながら酒を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.お茄子・・・2本
3.ゴマ油・・・大さじ1
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
5.A.みりん・・・大さじ1
6.A.おろし生姜・・・小さじ1程度
7.B.片栗粉・・・小さじ1/2
8.B.酒・・・大さじ1

#1
豚コマ肉を2cm程度の一口大に切り、B.を揉み込んでおきます。
お茄子は2x4cm程度の食べ易い大きさに切っておきます。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油を入れて、中火で温めます。
お茄子を入れて、焼き色が付くまで焼いたら、豚コマ肉も入れてほぐしながら炒めます。

#3
豚コマ肉にも火が通ってコンガリ焼き色が付いたら、A.の合わせ調理料を加えて全体に絡ませます。
お皿に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4323-a537dbeb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ