Entries

おら・室蘭カレーラーメン

20150309curryramen.jpg
うーん、先週末から喉が痛い。軽く風邪でもひいたのでしょうか。

軽く風邪。なんて時、我が家では「カレー」です。
「風邪をひいたインド人を、見た事がない」と言う、全く根拠のない理由により、僕は「風邪かな?」と思った時にカレーを食べます。

ただ、毎度毎度カレーと言うのも、面白くありません。
ここは室蘭名物「カレーラーメン」を作ろう。ちなみに、カレーラーメンは、新潟県、千葉県が発祥との説もあります。

豆板醤を焦がし、豚コマ肉と野菜を炒めて塩コショウ・カレー粉で味付け。
水を加えたら、味噌ラーメンスープの素を溶かし、湯がいた中華麺にザバリとかけて出来上がり。

作り方が毎度の札幌味噌ラーメンですが、これもまた美味しい。
味噌とカレーは相性が良いものです。
ご飯にかけて、「中華スープカレー」と呼んでも良いでしょうか。

美味しい。おろし生姜のおかげでポカポカ。食べたそばから鼻水が流れてきます。ズズズ、、、

若干、喉の痛みはありますが、なんとも身体が楽になった気もします。
今日はこのまま、早々と寝よう。そして、明日の酒飲みに備えよう、自分。

↑ポカポカしたクリックをしていただけましたら、いつも鼻がたれている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.中華麺・・・1玉
2.味噌ラーメンスープの素・・・一杯分
3.豆板醤・・・大さじ1
4.豚コマ肉・・・50g
5.もやし・・・1/2袋
6.玉ねぎ・・・1/2個
7.人参・・・1/4本
8.ニラ・・・4本程度
9.サラダ油・・・大さじ1
10.水・・・スープ1杯分
11.カレー粉・・・大さじ1
12.長ネギ・・・5cm程度
13.塩コショウ・・・少々
14.おろし生姜・・・小さじ1

#1
玉ねぎは5mm程にスライス、人参はマッチ棒サイズ、ニラは4cm程度のざく切り。
豚コマ肉は一口大にカットします。

#2
フライパン(中華鍋)にサラダ油を入れて熱し、豆板醤を入れて「半分焦げる程度」まで、触らずに置いておきます。

#3
#2.の鍋に豚コマ肉を入れてほぐし、火が通ったらもやし、玉ねぎ、人参、ニラを加えて炒めます。
塩コショウ、カレー粉、おろし生姜を加えて、カレー粉が馴染むように炒めます。

#4
水と味噌ラーメンスープの素を加えて煮ます。味を見て、塩で味を調整してください。
中華麺を別の鍋で、規定時間茹でます。

#5
茹でた麺のお湯を切り、丼に入れたら、スープと具をざっとかけ、小口切りした長ネギを散らしてできあがり。

豆板醤を入れると油が跳ねるので気をつけてください。
がっつり焦がした方が辛味も飛び、香ばしく美味しいです。
野菜はあるもので構いませんが、甘めの味付けがお好きでしたらコーンや人参を。
香りが強いものがお好きでしたら、ニンニクやニラを加えるとイイかと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4324-89d614a8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25697] 相子さんへ

こんにちは^^

お気遣い、ありがとうございます。
カレーのスパイスって、所変われば漢方薬ですからね。
ターメリックはウコン、クミンは孜然、クローブは丁字、、、何かしらの効果があるんだと思います^^
ただ、風邪に効くのか?は、さっぱりわかりません(笑

[C25695] P子さんへ

こんにちは^^

おかげ様で、、、風邪が長引いてます(笑
なんだか咳と鼻水が止まらないんですよねぇ、、、

インドの方って、風邪ひいている姿を見た事ないんですよ^^
スパイス、言ってしまえば漢方薬と一緒ですし、そんな所に何か秘密があると睨んでいます(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございます^^
「3.11」は忘れられないですよね、、、facebookでもyahooの件が掲載されていたので、すぐに検索してみました♪

[C25694] カレー良いじゃないですか

お早うございます
風邪は初期退治一番 気をつけて下さ~い。
イチローは毎日カレーだと聞いておりますが、丈夫ですよね。
  • 2015-03-12
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C25692] あひる課長さん、こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

風邪、大丈夫ですか?

って…心配をするふりをして…
【「風邪をひいたインド人を、見た事がない」と言う、〜】!
これで、クスリっと笑えます^^

カレーラーメンで、しっかり温まってくださいね。

あひる課長さん、「3.11」ありがとうございます。
ぽち

[C25691] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

お気遣い、本当にありがとうございます。
なんだか暖かかったり、寒かったり、なんともハッキリしない天気ですよね^^;
咳が続くので、熱々のラーメンで身体癒しましたよ〜♪
生姜もタップリ加えて、豚コマも炒めたラーメン。汗がじんわり出てきました^^

北海道は、「札幌味噌」「旭川醤油」「函館塩」なんです^^
第四勢力として、「室蘭カレー」を推しているようなんですが、、、実はカレー系のラーメンって、他の地域でも出ているんですよね♪
そして、僕が作ったモノは、「札幌味噌ベース」だったりします(笑

ぽちっと応援☆、いつもありがとうございます☆^^
昨日はガッツリ飲みました〜♪

[C25690]

こんにちは♪
体調はいかがでしょうか。
暖かくなったり冷え込んだりですから、風邪もひきやるいですね。
熱いラーメンで、しかもカレー味なら、体があたたまりそうです。
室蘭名物だったんですね。
知らなかった~。

ぽちっと応援☆元気じゃないと飲めませんから~。お大事に!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ