FC2ブログ

Entries

本きざみ考察「冷やし春菊天そば」

20150317hiyatanu.jpg
「ハウス本きざみ・粗切り生しょうが」があるのであれば、あれが出来るじゃないか。

そうそう、最近の我が家では春菊が常備菜として置いてあります。長ネギもあります。
ならば、あの万能薬味「刻み春菊」が出来ます。

ただし、「刻み春菊」自体は、人様のレシピです。もっと違う形にしないと投稿できない、そんな自己審査が入りました。

刻み春菊に揚げ玉を加え、冷たい蕎麦の上に。「冷やし春菊天そば」の出来上がりです。
冷たい蕎麦に、温かい春菊天は違和感を感じます。別盛りにすれば良いのですが、それでは一体感がありません。なにより、春菊天を揚げるのがメンド臭い

冷たい蕎麦には、冷たくても美味しい春菊天の形があるはずです。
それが、刻み春菊に揚げ玉で「春菊天風」な味わいになる、この状態ではないでしょうか。

おぉ、、、「ハウス本きざみ・粗切り生しょうが」の主張が凄いぞ。これは美味しい。
こんなにまで香りが強いとは思いませんでした。春菊にも負けない香り。
卵も一緒に加えた事で、全体にしっかり絡まる状態。この組み合わせはイイ。

投稿しておこう。

↑刻んでクリックしていただけましたら、冷え冷えの人生を送る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.春菊・・・1本
3.長ネギ・・・5cm程
4.「ハウス本きざみ・粗切り生しょうが」・・・小さじ1/2
5.そばつゆ・・・もりそばつゆ75ccを1.5倍に薄めて
6.揚げ玉・・・大さじ2〜3
7.生卵・・・1個
8.わかめ・・・ひとつまみ

#1
春菊と長ネギをみじん切りにし、「ハウス本きざみ・粗切り生しょうが」と一緒に混ぜておきます。

#2
生蕎麦を茹で、冷水でしっかり締めます。
水気をしっかり切って器に盛ります。

#3
蕎麦の上に、混ぜた春菊・長ネギ・「ハウス本きざみ・粗切り生しょうが」を乗せ、そばつゆをかけます。
生卵を落とし、揚げ玉とわかめを乗せたら出来上がり。

おもてなしの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「スパイスでお料理上手
 新食感の食べる薬味で香り立つ
 春のおもてなしレシピ!」

 に参戦しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4333-5e375aa3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25718] かなぱんさんへ

こんばんは^^
お祝いの言葉、本当にありがとうございます♪
誕生日の夜、お世話になっている飲み仲間の兄さんに、こんな素敵なプレゼントを^^
他にも、焼酎やインナーなんかも頂いて、本当に恐縮するばかりです。

刻み春菊に揚げ玉、混ぜて食べたら春菊天っぽいかな?なんて思いまして^^
生なのに春菊天風、これも美味しかったですよ♪
これから温かくなって、冷たい蕎麦も美味しい時期^^
機会がありましたら、お試しくださいね♪

刻みクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
お!卒業式でしたか!!おめでとうございます!!^^

[C25716]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年でありますように!
似顔絵を見て、あひる課長さんを想像しておりますよ^ ^

刻み春菊と揚げ玉なんですね!
春菊の天ぷらかと思いきや、刻み春菊。
ナイスなアイデアですね。
お手軽だし、とっても香りが良さそう!
温かい天ぷらよりも相性がいいでしょうね。
夏に食べたいです^ ^

刻みクリック☆今日は雨降り卒業式でした〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ