Entries

本きざみ考察「鶏とわかめの柚子こしょう和え」

20150324ponzuae.jpg
「レシピブログ」さんより頂いた「ハウス本きざみ」で料理考察。

「ハウス本きざみ・柚子こしょう」(イイ意味で)ズルい
これさえあれば、味が決まってしまう。更に言えば、香りも上品に整える。

ポン酢、「ハウス本きざみ・柚子こしょう」とゴマ油。
この三つさえ揃えれば、間違いなく美味しい調味料です。なんて簡単なんでしょう。
湯がいて裂いた鶏胸肉と戻したわかめ、全部混ぜたら、それだけで美味しい酒のつまみ

「ハウス本きざみ・柚子こしょう」の中にある柚子の塊がまた、「お!」と思わせます。

ズルいなぁ、、、「ハウス本きざみ・柚子こしょう」

、、、こんなつまみを、二日連チャンで作りました。

↑ズルいクリックしていただけましたら、僕は二連チャンで喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・50g
2.乾燥わかめ・・・小さじ1〜2
3.ポン酢・・・小さじ1〜2
4.「ハウス本きざみ・柚子こしょう」・・・小さじ1
5.ゴマ油・・・小さじ1

#1
鶏胸肉を沸騰したお湯に入れ、周りが白くなったら火を止めて、余熱で中まで火を通します。
お湯が冷めたら、細く裂き、しっかり冷します。
乾燥わかめを水に浸けて固めに戻し、水気を切っておきます。

#2
全部混ぜて出来上がり。
味を見て、ポン酢の量を調節して下さい。

おもてなしの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「スパイスでお料理上手
 新食感の食べる薬味で香り立つ
 春のおもてなしレシピ!」

 に参戦しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4341-7d7f9fea

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25741] akoakkoさんへ

こんにちは^^

柚子こしょうって、、、ズルいですよねぇ、その美味しさ(笑
ちょいと入れるだけで、「一手間感」が出ると思ってしまう、この僕の単純能^^;

わかめと鳥の和え物、好きなんですよ♪
一人暮らしだと、あんまりわかめって食べないので、ちょくちょく入れてます。
数分、水に浸けておくだけでイイし、便利ですよね^^

これがまた、、、痩せないんですよね、、、><
酒の飲み過ぎでしょうか。テンション上がって、お菓子とか食べちゃうし、、、

和え物、是非是非お試しください♪^^
でも、飲み過ぎは真似しないで下さいね(笑

[C25740] ココヤスFC2ブログさんへ

こんにちは☆^^

簡単に作れるので、酒を飲みながらでも出来ますよ♪
ポン酢、本きざみ、ゴマ油だけで、何にでも合いそうです。
湯がいた豚肉や水菜、海苔、、、オススメです^^

[C25737]

柚子胡椒美味しいですよね〜
大好きです^_^

カロリー制限の時に
ささ身肉にかけてよく食べていたのですが
わかめがあるともっと美味しそう♪

こんなヘルシーなものばかり食べていると
痩せてしまいますよ〜

羨ましいから真似します(笑)

[C25736]

こんにちは☆
これはいいお酒のつまみになりますな~♪
簡単に作れそうだしいいですね!!
  • 2015-03-25
  • ココヤスFC2ブログ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ