FC2ブログ

Entries

本きざみ考察「焼き鳥・柚子こしょう乗せ」

20150326yakitori.jpg
「レシピブログ」さんより頂いた「ハウス本きざみ」で料理考察。

あ、、、「焼き鳥串」がある。
そうそう、鶏もも肉が安かったので購入したのですが、小さく切って焼き鳥串に刺しておいたんでした。
以前購入した、お惣菜の焼き鳥。食べ終わった後に残った串をたわしで洗い、干して保存。そんな串を再利用です。

再利用です。じゃないぞ、自分。しっかり消費しなくてはダメじゃないか。

酒のつまみもなかった事ですし、塩こしょうに焼酎をふりかけ、フライパンで焼いて。
「ハウス本きざみ・柚子こしょう」を乗せたら出来上がり。

昨今、焼き鳥に柚子こしょうと言うのも、珍しくなくなりました。やっぱり、定番で美味しい。
「ハウス本きざみ・柚子こしょう」は、柚子の塊が入っているので、咀嚼する度に香りが広がります。これは酒に合う。

ただし、昨今、焼き鳥に柚子こしょうと言うのも、珍しくなくなりました
きっと、どなたかがすでに投稿もしているでしょう。人様のレシピは重複して投稿しないのが、僕ルールです。

確認はしていませんが、、、これは当然、ボツにしておこう。

↑焼き鳥を焼くようにクリックしていただけましたら、焼酎と焼き鳥があれば幸せな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・80g
2.塩こしょう・・・適宜
3.焼酎・・・大さじ1程度
4.「ハウス本きざみ・柚子こしょう」・・・小さじ2〜3

#1
鶏もも肉を12等分し、串に4個づつ刺して、塩こしょうをします。
ぎゅぎゅっと揉みながら形を整えます。

#2
フライパンに#1の焼き鳥を皮のある方を下にして並べます。
中火にかけ、鶏皮にコンガリ焼き色がついたらひっくり返し、焼酎を加えて蓋をし蒸し焼きにします。

#3
火が通ったら蓋を取り、何度かコロコロと転がして焼き色を付けます。
皿に盛り、「ハウス本きざみ・柚子こしょう」をチョンチョンと乗せて出来上がり。

おもてなしの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「スパイスでお料理上手
 新食感の食べる薬味で香り立つ
 春のおもてなしレシピ!」

 に参戦しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4344-a9cb958e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25747] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

柚子こしょう乗せた焼き鳥、ちょくちょく見かけますよね(笑
確かに美味しいですし、柚子の香りが脂っこい鶏もも肉にもピッタリ♪
そうそう、刻んであるのは柚子なんです^^
ゴロっとした柚子の塊が入っていて、なんとも存在感が強いです。

焼き鳥串、作っておけば、酒のつまみに困らないなぁ、、、って思いまして、刺しておいたんです♪
考えたら、300円くらいで6本は出来ちゃうんですよね^^;
今度はネギマにして焼こうかな?と思います♪塩こしょうのみの焼き鳥、実は酒飲みのダイエットにはピッタリのメニュー、、、と聞いてから、ちょくちょく焼いてます(笑

焼き鳥クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
焼き鳥って、なんだか幸せになりますよね♪
子どもの頃、遅く帰った父がお土産に買ってくれた焼き鳥とか、スーパーの駐車場に止まった移動販売車の焼き鳥か、、、家族の思い出が強いからですかね^^

[C25746]

こんにちは♪
うーん、たしかに誰かが投稿しているかもしれませんが、鶏に柚子こしょうってイイですよね^^
本きざみという事なので、ペースト状じゃないんですよね。
刻んであるのは「柚子」でしょうか。

それにしても、おひとりでもちゃんと焼き串に鶏肉を
刺して焼き鳥にされるとは。
さすがはあひる課長さんです!
酒のつまみも手抜きなしですね!

焼き鳥クリック☆焼き鳥ってなんであんなにシアワセ感じるんでしょうね~^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ