FC2ブログ

Entries

本きざみ考察「ベビーホタテの酒蒸し」

20150327hotate.jpg
「レシピブログ」さんより頂いた「ハウス本きざみ」で料理考察。

「ハウス本きざみ」のおまけ的要素で、「和惣菜<あさりの酒蒸し香ばしにんにく醤油風味>」と言う調味料もいただきました。
これもまた、考察してみようじゃないか、自分。

とは言え、「あさりの酒蒸し」以外に何が出来るのか?さっぱり、頭も働きません
何かないか?ゴソゴソと冷凍庫を探していると、見つけましたベビーホタテ。酒蒸ししてみよう。

冷凍したまま酒蒸しして出来上がり。、、、何か簡単過ぎやしないだろうか?青ネギを散らしたり、何か一手間加えた方が、より美味しそうに見えたはずです。そんな「中途半端な知恵の浅さ」に、自分の事ながらゲンナリします。

確かに美味しい。万能な調味料です。生姜やニンニクがしっかり効いた味わいは、酒のつまみにピッタリ。
ただし、冷凍したままの状態で酒蒸ししたせいか、やや水っぽい感がないでもありません。
一度解凍してから作るか、もしくは水を加えずに作った方が、よりしっかりした味わいが楽しめたはずです。

何にしろ、簡単に酒のつまみが出来てしまうのは嬉しい所です。
これは是非、投稿しておこう。

↑酒蒸すようにクリックしていただけましたら、今夜も酒を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ベビーホタテ(冷凍)・・・100g
2.酒・・・大さじ2
3.「和惣菜<あさりの酒蒸し香ばしにんにく醤油風味>」・・・1袋
※青ネギをお好みで1〜2本加えても良いかと思います。

#1
鍋に、酒で溶いた「和惣菜<あさりの酒蒸し香ばしにんにく醤油風味>」を入れ、ベビーホタテを冷凍したまま入れて蓋をし、中火で蒸し焼きします。

#2
しっかり蒸し焼きできたら、何度か鍋を振って味を絡ませ、皿に盛って出来上がり。
※お好みで、刻んだ青ネギを散らしても美味しいかと思います。
 青ネギを3cm程度に切って、火を止める前、仕上げに絡めても美味しいかと思います。

おもてなしの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「スパイスでお料理上手
 新食感の食べる薬味で香り立つ
 春のおもてなしレシピ!」

 に参戦しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4345-41b3e733

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ