FC2ブログ

Entries

本きざみ考察「コマ・たまたま・しめじの生姜焼き」

20150328shogayaki.jpg
「レシピブログ」さんより頂いた「ハウス本きざみ」で料理考察。

あー、、、生姜焼きが食べたい
ちょうど「ハウス・本きざみ粗切り生しょうが」もあるし、生姜焼きを作ろうか。

そんな事を思っていたお昼。客観的に見つめる「もう一人の自分」がいます。

、、、間違いなく、誰かが投稿しているでしょう、自分。だって生姜焼きですもの

「人様が考えたレシピは投稿しない」のが、僕の中のオリジナルルールです。これでは、投稿できません(あくまで個人的ルール)。

、、、まぁ、いいか。食べたいモノを食べる。それが一番良い。
今回は、「考察一休み」として、生姜焼きを焼こう。

豚コマに玉ねぎ、余っていたしめじと玉子も加えて、「コマ・たまたま(玉ねぎ・たまご)・しめじの生姜焼き」の完成です。

、、、こう具沢山に作ると、これはこれで「生姜焼き」からかけ離れた感が出てきます。投稿しても良さげですが、それならば、もっと彩りを考えた方が良かったなぁ、、、青菜を入れるとか。

どこか中途半端な一休み。
もう、こんな時は、焼酎でも飲みながら、DVDを観て昼寝してしまおう。

↑お昼寝するようにクリックしていただけましたら、毎度休日は昼酒の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.卵・・・1個
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.しめじ・・・1/2袋
5.A.「ハウス・本きざみ粗切り生しょうが」・・・大さじ1
6.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
7.A.みりん・・・大さじ1
8.B.片栗粉・・・小さじ1
9.B.酒・・・大さじ1
10.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は一口大に切り、B.を揉み込んでおきます。
玉ねぎは半月切りに、しめじは細かく裂いておきます。
A.の調味料をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて強火にかけ、温まったらしっかり溶いた卵を加えます。
素早くかき混ぜて、固まったら、一度取り出します。
※強火で一気にかき混ぜると、ふわりとした状態になります。

#3
同じフライパンに豚コマ肉を入れ、強火で焼き色がつくまで、ほぐしながら炒めます。
しっかり焼き色がついたら、玉ねぎとしめじを加えて炒めます。

#4
全体に油が馴染み、火が通ったら、A.の調味料を加えてしっかりかき混ぜます。
トロミが出たら火を止め、取り出しておいた玉子を加えます。ヘラ等で粗く崩しながらかき混ぜ、混ざったら器に盛って出来上がり。
※お好みで菜の花等を加えると、より春っぽく、彩りも良かったかと思います。

おもてなしの料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 「スパイスでお料理上手
 新食感の食べる薬味で香り立つ
 春のおもてなしレシピ!」

 に参戦しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4346-413df160

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ