FC2ブログ

Entries

自宅で冷し月見たぬき

20150329hiyashitanuki.jpg
朝から動物病院へ通院し、次男猫「さい」の血液検査を行った日曜日。
この時期は毎年、猫の血液検査で出費がかさみます。おまけに自分の通院(胃カメラ・大腸カメラ)もあると言う春。
今年も貧乏な春が続くようです。

本来ならば、日曜日の朝は立ち蕎麦行脚に行きたいのですが、そんな検査があったので今週は行脚せず。

、、、うーん、、、やっぱり、蕎麦が食べたいと思ってしまった蕎麦好き。それはです。
スーパーで買った生そばを茹で、冷水でしっかり締めて、玉子や揚げ玉、わかめに長ネギ、、、「冷し月見たぬきそば」の出来上がりです。

立ち蕎麦屋へ行けば400円前後する冷したぬきですが、自宅で作れば玉子も加えて200円前後。
貧乏な春には「自宅蕎麦」が良く似合います。美味しい。

、、、それにしても、次男猫の健康診断により、「奥歯の抜歯(麻酔付きの手術扱い)」と言う、大きな出費が決定した今年の春。
健康で長生きしてくれるのがベストなので、抜歯は行うのですが、、、大きい出費に悩む貧乏人。それはです。

↑抜歯するようにクリックしていただけましたら、親知らず4本抜歯済みの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。

a_zenreiriren.png
「全冷狸連(全国冷やしたぬき連盟)」は、「冷やしたぬき」が大好きな方の団体です。
ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4347-fa88173d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25753] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

猫にも血液検査があるんですよ〜^^
10歳越えてから、毎年一回検査しているんです。
皆、10歳オーバーですからねぇ、、、

僕、数年前に親知らずを4本抜いたんですよ^^;
2週間に1本づつって感じで、、、そんなに怖くないですよ。
麻酔打って気づいたら抜けてたって感じで。

ぽちっと応援☆、いつもありがとうございます☆^^
出費がかさんで、四苦八苦してます、、、でも酒は飲みます(笑
酒が唯一の「小さな楽しみ」かも^^;

[C25752] メタボ夫婦さんへ

こんばんは^^

さい、歯垢がたまり過ぎまして、歯に穴が開いているんです、、、、
このままだとマズいので、手術で奥歯を抜く事になりました^^;
手痛い出費ですが、さいが長生きするようにケアしなくてはいけませんからね。

麻酔をすると「手術扱い」になるので、簡単ではないですし、費用も安いものじゃないようです^^;
またもやし料理考えようかな?と思います(笑

[C25751]

こんにちは♪
にゃんこも血液検査とかあるんですか。
健康診断もしてもらえるとはすごいですね。
抜歯まで!!
ひゃ~!あひるさん親知らず抜歯したんですね!
コワい・・・怖くて出来ない私です・・・。

ぽちっと応援☆出費がかさむ春、小さな楽しみがたくさんありますように!

[C25750]

さいくん、抜歯ですか
それにあひる課長さんの胃と腸のカメラと聞いただけで、そりゃ痛い出費ですね

昔、チャーの歯垢を取るのに麻酔して凄い費用でした。
病気の早期発見にはカメラは必要だし、少しの間節約兼ねて
アイデア料理で頑張って下さい(^-^)
  • 2015-03-30
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ