FC2ブログ

Entries

春菊と鶏挽肉の玉子焼き

20150330tamagoyaki.jpg
お弁当用にと、湯がいておいた春菊を少量拝借。余っていた鶏挽肉を炒め、玉子焼きに。
そんな「春菊と鶏の玉子焼き」で、今夜の晩酌です。

卵に空気が入るよう、しっかりと混ぜ、フライパンもしっかり熱した事で、ふんわりした玉子焼きになりました。
なるほど、玉子焼きはこうやって作るとふんわりと仕上がるものだなぁ、、、。

高血圧には良いと言われる春菊。少し高価になりましたが、好きな食材でもあるので、今週も購入。
残りの春菊はゴマ和えにして、明日の弁当用にしよう。


、、、何故、酒のつまみに、ゴマ和えを食べているのだ?自分。

玉子焼きを消費した後、まだ酒が飲み足りず、酒のつまみにと、ついつい作ったゴマ和えにまで手を出してしまった酔っぱらい(僕)

なんだか、「遠足前日、購入した遠足のおやつに手を出してしまうオバカ小学生」の気分です。

しかたない、、、刻んだ長ネギと納豆を持って行こう。
それだけで、しっかりお昼のお弁当になってしまうのが、僕のお昼です。

↑遠足前日のようにウキウキでクリックしていただけましたら、毎日、遠足後の疲労感を感じる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・2個
2.春菊・・・1〜2本
3.鶏挽肉・・・30g
4.サラダ油・・・大さじ2〜3
5.塩こしょう・・・適宜
6.砂糖・・・一つまみ

#1
フライパンにサラダ油を半量入れて、中火にかけ、鶏挽肉をポロポロになるまで炒めます。
炒めたら、刻んだ春菊を加え、しんなりしたら取り出します。

#2
卵を割り、#1の春菊と鶏挽肉、塩こしょう、砂糖を加え、泡立つくらいしっかりとかき混ぜます。

#3
フライパンをキッチンペーパー等で綺麗に拭き、残ったサラダ油を入れて中火で温めます。

#4
しっかり熱したら、#2をじゅわりと入れ、軽くかき混ぜてから丸く形成します。
ひっくり返して両面コンガリ焼き、フライパンに残る余分な油を拭きながら中まで火を通します。
お皿に盛って出来上がり。
※醤油やマヨネーズ、お好みの調味料をかけて召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4348-4d8306a4

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25757] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

生の春菊たっぷり入れると草感が強いので(笑)、今回は湯がいた春菊を刻んで混ぜ込みましたよ。
少し炒めて良かったかもしれません^^

丸い卵焼きの場合、我が家では「酒のつまみ」なんです♪
巻いた卵焼きはお弁当率が高い気がします。

、、、、お弁当に持って行こうと、ゴマ和えを作っておいたんですけどねぇ、、、
ついつい酔っ払って食べてしまいました><

ウキウキクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
大人になっても、たまには遠足行きたいですよね♪軽い遠足♪

[C25756]

こんにちは♪
春菊の卵焼きって好きです^^
そこに鶏挽肉も入ったら、立派におかずになりますね。
もちろん、お酒にも♪♪
あれ?お弁当のおかず食べちゃったんですか^^;
酔うとあれこれ食べちゃうんですよね~(笑
私もそうだったりして。

ウキウキクリック☆遠足行きたいな~

[C25755] 相子さんへ

こんにちは^^
卵焼き、簡単で、酒のつまみになるので、ちょくちょく作ります。
春菊も好きなもので、美味しかったですよ^^

[C25754]

今晩は
卵焼き大好きです。とても美味しそうですね。
春菊の香りが活きて美味しかったでしょう。
  • 2015-04-01
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ