FC2ブログ

Entries

三丁目のスキ焼き

20150331sukiyaki.jpg
無性にスキ焼きが食べたくなった夜。
もちろん、御飯は食べずに、焼酎のつまみです。今夜はスキ焼きにしよう。


我が家のスキ焼きには、あまりご馳走感を感じません。

使うお肉は「豚コマ」。白滝多め。豆腐にしめじ、春菊や長ネギ。安い食材いっぱいです。
減塩を考えた、薄めで量の多い割下で煮込み、卵は2つ用意。雪平鍋を使う所も、ご馳走感を感じさせないポイントでしょうか。



昭和30年代が舞台の漫画「三丁目の夕日」には、簡単なレシピがちょくちょく登場するのですが、スキ焼きも何度となく登場する料理です。

「牛肉は高価だったので、よく豚肉で代用したものだ」なんて説明が入りつつ、スキ焼き鍋ではないアルマイト加工の鍋で炊いたスキ焼き。
当時の食卓を彩った料理は今と少し違います。ノスタルジックでもあり、なんだか懐かしさを感じる事も多い。

そんな漫画の中に登場したスキ焼き感が凄い。昭和感満載のスキ焼きだな、自分。

なんのなんの。この哀愁漂う貧乏臭さが、安い焼酎にピッタリ合うのです。
ご馳走感を感じさせない我が家のスキ焼き。

今後、我が家では豚スキを「三丁目のスキ焼き」もしくは「スキ焼き三丁目」と呼ぼう。


↑夕日のような優しいクリックしていただけましたら、昭和が似合う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4349-a391738f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C25763] ものものさんへ

こんにちは^^

僕の実家のスキ焼きは牛肉でした、、、って、魚が多くて、お肉は滅多に出ませんでしたけど^^;
スキ焼きより、玉子入りの肉豆腐の方が出ていたような、、、

浅草でスキ焼き、、、もしかしたら、今半じゃないでしょうか?^^
有名な高級店ですよ〜♪

[C25762]

スキ焼きって牛肉でつくる物だと知ったのはいつだったろう・・・w

うちでは今でも豚肉がデフォですねw

それにしても、修学旅行の時に、浅草で東京の親戚にごちそうになったスキ焼はおいしかったあ。

店の名前は憶えてないですが、霜降りの牛肉が広げられてお皿に貼り付けたみたいな感じで出てきたんですよね。

[C25761] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

なんだか無性にスキ焼きが食べたくなりまして、ついつい煮込んでしまいました^^;
ビールにスキ焼き、イイですよね〜♪
春菊と白滝多めでヘルシーに。御飯は食べずに糖質オフで^^
今週は毎日飲んでいるような気がします、、、、(笑

夕日のようなクリック☆、いつもありがとうございます☆
今週は疲れました、、、実は、自宅のキーボード、猫に壊されました><

[C25760]

こんにちは♪
すき焼きだ~!^0^
豚こまでもいいから食べたい♪
もちろん、ビールと一緒ですよ~。
春菊も入れたいし、白滝多めもいいですね。
週末だし、飲みますか。

夕日のようなクリック☆今週もお疲れ様でした!

[C25759] メタボ夫婦さんへ

こんにちは^^

鍋って、それだけで十分満足するので、炭水化物オフには便利ですよね♪
酒のつまみにもなるし、減塩でも満足しました^^
僕は焼酎派なので、通風なんかも気にならずですよ(笑

見栄えは、、、どうも上達しません。これは雑な性格だからでしょうかね、、、

[C25758]

減塩の3丁目のすき焼、コレ糖質オフでもあるから
体に優しいすき焼きですね
しかも焼酎も糖質オフだから、飲みながらでも完璧じゃないですか

一人で食べるときは僕も見栄えはいい加減
気楽に食べれるのが一番ですね^^;




  • 2015-04-02
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ