Entries

追いがつお考察「冷やし豚ニラ(そば)」

20150404hiyashinirabuta.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

湯がいたニラと茹で豚を和えて、「冷やし豚ニラ(そば)」の出来上がり。

ニラのアリシンが、蕎麦や豚肉のビタミンBと結合して吸収を助け、代謝機能、免疫機能を高めます。
疲れた身体にはピッタリ。更にすりゴマも加え、肝機能強化も図る、まさに僕のための蕎麦

人間とは、「欲しいもの」を無意識に作ってしまうのかもしれません。
疲れた時は、酒よりも豚肉や蕎麦が欲してしまう。

ニラと豚、やっぱり美味しい。

ただし、やっぱり鹿沼名物「ニラそば」のアレンジは、新鮮味がありません。
僕もちょくちょく作るニラそばなので、いまいち投稿に二の足を踏んでしまいます。

、、、とりあえず、鹿沼の人が投稿する前に、急いで投稿しておこう。
そして、まだまだ考察します。


↑疲労回復に効くクリックをしていただけましたら、疲れ気味の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.豚コマ肉・・・50g
3.ニラ・・・1/2束(10〜15本くらい)
4.長ネギ・・・5cm
5.「ミツカン・追いがつお」・・・50cc
6.水・・・50〜75cc
7.すりゴマ・・・小さじ1
※蕎麦の茹で時間は、商品により違います。指定された時間で茹でて下さい。

#1
鍋でお湯を沸かし、ニラを湯がきます。しんなりしたら冷水に取り、水気を絞って4cm程度に切ります。
同じお湯で豚コマ肉を茹で、水気を取って、ザクザク切ります。

#2
「ミツカン・追いがつお」を水で薄めます。
大さじ1程度取り、#1のニラと豚コマにすりゴマを和えておきます。

#3
蕎麦を茹でて冷水でしっかりぬめりと熱を取り、水気を切ります。
器に蕎麦を盛り、和えたニラと豚コマ、薄めた「ミツカン・追いがつお」、小口切りの長ネギを乗せて出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦中です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4353-93cccf53

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25771] メタボ夫婦さんへ

こんにちは♪^^

久しぶりに、レシピコンテスト挑戦です♪
「肉x蕎麦」ですから、これは僕の主戦場かな?と思いまして^^

ニラそばは鹿沼市で食べられている蕎麦なので、あまり新鮮味がないですよね、、、、
もうちょっと考察していこうと思います♪

[C25770] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

気になってた蕎麦屋に、やっと行けました♪
十割で600円って、安いですよね^^
でも、やっぱり立ち蕎麦ばかり食べているので、ちょっと高額で、二の足踏んでたんです、、、^^;
出前で始めた店のようですが、手作り感満載のイートインスペースがあって、すっごく満足しました♪
今度は、お酒も飲みに行こうと思います。

疲労回復クリック☆、いつもありがとうございます☆^^
ちょっと疲れ気味なので、またゆっくり休もうと思います♪

[C25769]

こんにちは♪

お~始まりましたね、レシピコンテスト挑戦
冷やし豚ニラ(そば)美味しそうですよ
これがお店で食べれるようになったら嬉しくなりますね

僕もなかなかアイデアが出ないんだけど
参戦してみようかなんて思ってます^-^
  • 2015-04-06
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C25768]

こんにちは♪
前回の記事、「あれ?お蕎麦やさん?!」って思わず画面にツッコミ入れましたよ~^^
蕎麦考察しなくちゃ~(笑
って、ここは宅配蕎麦なんですか?
いわゆる「出前」なのでしょうか。
今でもあるんですねえ。
お店のメニュー、ちょっと飲めそうな品もありますね。
嬉しいお店かも♪

疲労回復クリック☆蕎麦とニラで疲労回復ですっ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ