FC2ブログ

Entries

追いがつお考察「冷やし鶏わかめ(そば)」

20150405toriwakamesoba.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

湯がいておいた鶏胸肉を裂いて、水で戻したわかめと一緒に「冷やし鶏わかめ」
冷たい蕎麦には、冷えた鶏肉がよく合います。
山形県河北町の名物「冷たい肉そば」も、しっかり冷えた鶏肉が乗っています。美味しい。

「冷たい肉そば」のお出汁は鶏出汁ですが、「ミツカン・追いがつお」の強いかつお出汁もまた負けていません。茹で汁も加えて、鶏感アップ。
鶏胸肉を使って、アッサリした味わいにしたのもまた良かったでしょうか。

揚げ玉でコクをプラスして、充分満足な冷やしぶっかけ蕎麦。

、、、湯がいたもやしも一緒に入れた方が良かったでしょうか。
「鶏わかめ」では、新鮮味もあまり感じないのは、、、色々な蕎麦を食べ過ぎたからでしょうか。

うーん、、、とりあえず、投稿しておこう

↑冷たいクリックをしていただけましたら、冷めた人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.鶏胸肉・・・50g
3.乾燥わかめ・・・大さじ1
4.長ネギ・・・5cm
5.「ミツカン・追いがつお」・・・50cc
6.鶏胸肉の茹で汁・・・50~75cc
7.揚げ玉・・・大さじ2程度
※蕎麦の茹で時間は、商品により違います。指定された時間で茹でて下さい。

#1
鍋でお湯を沸かし、鶏胸肉を入れます。周りが白くなったら火を止め、余熱で火をとおします。
お湯が冷めたら、茹で汁を漉し、鶏胸肉は食べ易い大きさに裂いておきます。

#2
わかめを水で戻し、水気をしっかり切って、鶏胸肉と和えます。
「ミツカン・追いがつお」を、冷めた鶏胸肉の茹で汁で薄めます。

#3
蕎麦を茹でて冷水でしっかりぬめりと熱を取り、水気を切ります。
器に蕎麦を盛り、和えた鶏わかめ、薄めた「ミツカン・追いがつお」、小口切りの長ネギ、揚げ玉を乗せて出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦中です。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4354-51fa936d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ