Entries

追いがつお考察「肉南バターそば」

20150406nikunanbutter.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

「肉x蕎麦」と言うと、すでに頭打ちな感があります。
鶏南蛮、肉南蛮、肉つけ、、、昔から愛されている蕎麦も多い。

とは言え、ギブアップする訳にもいきません。要は、既存のメニューに何かを加える事で、新しい形が見えるはずです。

そう思って作ったのが「肉南バター」です。
豚コマ肉と小松菜のかけつゆに、バターを一カケ。ネギをちらして出来上がり。

バターのコクが美味しい。蕎麦とバターは相性がイイものです。
それは、立ち蕎麦屋「丹波屋」人気季節メニュー「牡蠣そば(バター入り)」でもわかっている事です。

ようし、、、投稿しておこうか、自分。
「肉南バター」は、きっと誰も投稿していないでしょう。

ちなみに、「牡蠣そば」の他、「春菊天そば」も美味しい「丹波屋」さんですが、、、僕は、未だ行った事がありません

↑コクのあるクリックをしていただけましたら、コクのない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg ←LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.豚コマ肉・・・50g
3.小松菜・・・1/2株
4.長ネギ・・・5cm
5.「ミツカン・追いがつお」・・・50cc
6.水・・・300cc
7.バター・・・大さじ1
※蕎麦の茹で時間は、商品により違います。指定された時間で茹でて下さい。

#1
鍋に「ミツカン・追いがつお」と水を入れて中火で沸かします。
3cm程度にカットした豚コマ肉と小松菜を炒れて煮込みます。


#2
茹でて冷水で締め、水気を切った蕎麦を再び温め直して器に盛ります。
#1をかけて、小口切りした長ネギとバターを乗せたら出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦中です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4356-c249b121

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25774] P子さんへ

こんばんはー^^

いえいえいえ、いつもご訪問いただきまして、本当にありがとうございます♪
お忙しいのに、本当にすみません^^;

バターと蕎麦、相性イイですよ〜♪
バターめんつゆの和えそばなんかも良いのかもしれませんね^^
肉南蛮にバター、、、ちょっと簡単過ぎたでしょうか(笑

さくら祭り、今年も行きました〜♪
雨が降っていましたけど、今年もポニーにエサをあげてきましたよ^^
そして、、、来週もさくら祭りがあるんです(笑

200回目、改めまして、本当におめでとうございます♪
凄いですよ200回って^^
これからも楽しみにしています♪
ぽちっと応援、いつもありがとうございます!^^

[C25772] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

最近、レシピブログでお見かけするせいでしょうか。
ブログには、コメントしていませんでしたね〜

バターとお蕎麦、美味しいのですね^^
お醤油とバターがあうのですから…そうですよね。
寒い季節にもいいですね。

あひる課長さん、さくら祭、今年も行かれたんですね。
札幌の桜は4月の終わり頃になりそうです。

朝ごはん、200回のお祝いコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです・
また、おじゃまします。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ