FC2ブログ

Entries

追いがつお考察「冷やし鶏たくそば」

20150410toritakusoba.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

天ぷらそばや肉南蛮そば等の、具材で酒を飲む酔っぱらい。それは、です。
でも良いのではないでしょうか。

何が言いたいか? と、言われたら、「蕎麦のアタマを酒のつまみにする」ならば、「酒のつまみを蕎麦のアタマにしても良い」と言う事です。
そう、いつも我が家で食している酒のつまみを、強引に蕎麦にしてしまおうと言う魂胆。酒飲み発想です。

ちょうど、猫の御飯用に湯がいていた鶏胸肉(裂いたもの)があります。こちらを拝借。
刻んだ沢庵と一緒に和え、蕎麦の上に載せて出来上がり。「冷し鳥たくそば」です。

うーん、、、美味しいのですが、、、海苔が欲しい
そう思うのは、僕のわがままでしょうか。


我が家では猫が食べる為、「御法度食材」となっていますが、やっぱり蕎麦には海苔だよなぁ、、、。

↑逆にクリックしていただけましたら、人生の逆転を望む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.鶏胸肉・・・50g
3.沢庵・・・スライス5〜6枚
4.かいわれ大根・・・1/4パック20本程度
5.長ネギ・・・5cm
6.「ミツカン・追いがつお」・・・50cc
7.鶏胸肉の茹で汁・・・50~75cc
8.ゴマ・・・ひとつまみ
※蕎麦の茹で時間は、商品により違います。指定された時間で茹でて下さい。

#1
鍋でお湯を沸かし、鶏胸肉を入れます。周りが白くなったら火を止め、余熱で火をとおします。
お湯が冷めたら、茹で汁を漉し、鶏胸肉は食べ易い大きさに裂いておきます。

#2
かいわれ大根を半分に切ります。沢庵は細くスライスします。
裂いた鶏胸肉とゴマと一緒に和えます。

#3
「ミツカン・追いがつお」を、冷めた鶏胸肉の茹で汁で薄めます。

#4
蕎麦を茹でて冷水でしっかりぬめりと熱を取り、水気を切ります。
器に蕎麦を盛り、和えた鶏たくわん、薄めた「ミツカン・追いがつお」、小口切りの長ネギを乗せて出来上がり。
※我が家では「御法度食材」の為に使っていませんが、刻み海苔を乗せた方がより美味しいかと思います。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦中です。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4360-bb3a854a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25789] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
鶏胸肉を茹でて裂いたもの、我が家では猫の御飯として常備しています(笑
安いし、僕も好きなものでして、、、

沢庵と長ネギ、カイワレ大根、、、叩き梅とめんつゆ、ゴマと和えると簡単な酒のつまみになって美味しいですよ♪
また焼酎、ぐびぐび飲んでました^^;

逆にクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
刻み海苔が入った方が、絶対に美味しいと思います♪

[C25787] かーとさんへ

こんにちは!^^

おっ!やっぱり猫って海苔が好きなんですねぇ、、、^^;
長男猫が好きなんですけど、パリパリ食べますよ♪
猫達は皆食物アレルギーがあるので、我が家では猫達が食べるものは基本、御法度食材として、自宅では食べない事にしています^^;

花椒なんかも惹き付けるんですか、、、
これは知りませんでした!猫ってそれぞれ、好みがあるので、面白いです♪

[C25786]

こんにちは♪
ヘルシーな鶏むね肉を使ったんですね^^
沢庵と長ネギ、カイワレっていうあたり、お酒にとっても合いそうです♪♪
コレ食べながら飲んじゃいますね~。
さっぱりしててこれからの時期にもピッタリですね。

逆にクリック☆海苔・・・欲しいかも(笑

[C25784] 猫に海苔

あひる課長さん、こんばんは!

意外に知られてないですが、猫って海苔が好きですよね!

うちの猫は魚であっても人間の食べ物はほぼ欲しがりませんが、
海苔だけは手巻き寿司をしているときに気付いたら
海苔が一枚なめ倒されてしまったことがあります!(●・ω・)

あと香りがマタタビに似ているせいか、麻婆豆腐などに使う
花椒なども密かに猫を引きつけてしまったりしますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ