Entries

追いがつお考察「鶏そぼろそば」

20150411soborosoba.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

日本橋に「そばよし」と言う立ち蕎麦屋さんがあります。
かつお節問屋さんが経営する店で、お出汁は抜群。テーブルに置いてあるかつお節粉を御飯にかけて食べる事も出来る、イイ店です。
そんな店で、何故か生姜とラー油が効いた「鶏そぼろつけそば」を食べた僕。鳥そぼろの入った、温かいつゆで食べました。
ラー油の辛味の香りが、かつお節の香りの邪魔をする逸品。美味しい事は美味しい。

あれ、、、簡単に出来そうだなぁ。

と思い、「ミツカン・追いがつお」におろし生姜と鳥挽肉を加えて煮込み、自家製ラー油を入れて「そばつゆ」を作ってみました。

、、、面白くないなぁ。

店の蕎麦をそのまま作っても、何の面白さもありません。
とりあえず、つけつゆを冷し、冷たい蕎麦にそのままぶっかけて、生卵を投入してみました。若干は変わった料理になるでしょうか。

、、、変わらない程に、そばよしさんの「鶏そぼろつけそば」感をかましています
美味しいのですが、これではやっぱり面白くありません、、、うーん、、、。
菜っ葉等を刻んで入れたら、「そばよし」感が薄くなって良かったかもしれません。


、、、ボツとします。

↑蕎麦をつけるようにクリックしていただけましたら、すでにアイデアが枯渇してきた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4361-3b8727f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ