Entries

余る野菜で信田煮

20150413sinodani.jpg
独り者とは、とにかく「食材が余る」ものです。
人参1本買ってもヘタの下3cmが残る。小松菜を買っても1株だけ余る。そんな事も日常茶飯事。

そんな時にありがたいのが、挽肉です。刻んで混ぜるだけで、余った野菜も消費でき、色々な料理として成立する「タネ」になります。
まさに、「花を咲かせ、実を実らせるタネ」。お、ちょっとイイ事言ったんじゃないか、自分。

余っていた少量の野菜を刻み、割引されていた鶏挽肉と卵を加えて塩こしょう少々。
油揚げに入れて「信田煮」にしてみました。
つまようじで止めて煮るのは面倒なので、一度焼いてタネを固めてから煮汁を加えて煮込みます。

さすが信田煮。難しい事もなく、簡単に美味しい。
冷蔵庫に眠っていた数々のクズ野菜も消費出来て、大変嬉しい。

、、、そんな信田煮は、相変わらず余ってしまいました。
蕎麦の上に乗せて「信田そば」なんて言い切ってやろうか、悩む雨の夜。

↑余る程のクリックしていただけましたら、余り者の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4363-eac20ab0

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25796] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

少量パックだと、どうしても割高になるので、ついつい普通に買ってしまうんですよね、、、^^;
考察なんかすると、食材いっぱい買ってしまいますし、、、

挽肉って、本当に便利ですよね♪
余った野菜を刻んで入れたら、どんなものにも合うタネに!
餃子の皮や、お茄子、油揚げ、蓮根、色々なものに詰めたり挟んだりすれば良いですもんね〜♪
もちろん、これで焼酎飲みました(笑

余るクリック☆いつもありがとうございます☆^^
夜に一人、家で酒を飲んでいると、世間の余り者感を感じます(笑
今夜も猫抱いて寝ます♪

[C25795] メタボ夫婦さんへ

こんばんは♪^^

材料、余りますよね、、、基本、販売されているのは4人前って感がします^^;
考察なんかすると、食材をいっぱい買ってしまうし、、、

信田って、油揚げの事なんですね!知りませんでした〜
信田煮って、油揚げに具を詰めて煮込む、、、それが信田だと、、、^^;
、、、なんで、きつねそばにしたんですかね?(笑
それこそ、信田そばで良かった気もします^^

[C25793]

こんにちは♪
そうでしょうね~。
最近は少量パックもあるとはいえ、余りますよね。
余った野菜にひき肉を足せば、また作った料理が
余る・・・という事になっちゃいましたね^^;
お蕎麦に乗せてもおいしそうですよ、これ。
麺だけでなく、しっかりお腹にたまりそうです。
ちなみに、私はこれでビール飲みたいでっす^0^

余るクリック☆あひるさん余り者じゃないでしょ~^^

[C25792]

こんばんは♪

材料が余るってのは良く分かりますよ
二人でも食が細くなってるから、野菜は残って消化が大変です。

信田煮って今でも言うのでしょうか?
油揚げを信田と言うのは何となく知ってましたが
調べてみたら、きつねうどんを信田と母親が言ってたのを思い出しました。
神戸で今では信田って言い方は聞かなくなりました^^v
  • 2015-04-14
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ