FC2ブログ

Entries

追いがつお考察「吉田ではないそば」

20150414nikuyasaisoba.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

キャベツが乗ったご当地うどんは「吉田のうどん」だったでしょうか。
調べてみると、山梨県の郷土料理で、キャベツと馬肉が乗っているようです。

、、、蕎麦に乗っても良いのではないでしょうか。

そんな事を思い、炒めて焼き色を付けた豚肉とキャベツに、つゆを加える「正調・札幌味噌ラーメン方式」を採用し、出来たのが「吉田ではないそば」です。
「吉田うどん(吉田のうどん)」ではないので、わかりやすく「吉田ではないそば」。このネーミングに、なんだか昔を思い出します。
そうそう、お前と言えば、そういうバカネーミングも大事だぞ、自分。

炒めた事でキャベツの甘味が強くなり、若干焼き色を付けた事で香ばしさもUP。
これはイイじゃないか。

何より、個人的には良いバカネーミングが出た事が一番嬉しい。
投稿の際の、インパクトもまた大事です。

「吉田のうどん」ではないので、「吉田ではないそば」
是非、投稿しておこう。

↑吉田さんではない人もクリックしていただけましたら、吉田ではない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.キャベツ・・・小さなもの1/4個
3.蕎麦・・・1人前
4.長ネギ・・・5cm
5.「ミツカン・追いがつお」・・・50cc
6.水・・・300cc
7.サラダ油・・・小さじ1
※テフロン加工の鍋等、焦げ付かない鍋を使うのならば、サラダ油はいりません。

#1
豚コマ肉とキャベツは1cm幅程度に刻みます。
鍋にサラダ油を敷き、中火で焼き色がつくように炒めます。

#2
#1の若干焦げが出来る程炒めたら、水と「ミツカン・追いがつお」を入れ、アクを取りながら温めます。

#3
規定時間茹でた蕎麦を、冷水で洗ってヌメリを取ります。
再びお湯で温め直したら、水気を切って器に盛り、#2をぶっかけます。
小口切りした長ネギを乗せたら出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦中です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4364-65b1bb85

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25799] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

吉田うどんは、馬肉なんですよ〜、、、、今回のコンテストでは馬肉は入ってないんですよね(笑
そんな訳で「吉田ではないそば」にしました^^
豚肉でも、甘い春キャベツとの相性はイイですし、バターなんか加えたら、更に美味しいですよ♪
久しぶりに、、、僕らしいネーミングになりました(笑

吉田ではないクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
名古屋は晴れましたか〜♪
やっぱり、晴れって気持ちの良いものですし、週末も楽しい日にしてくださいね^^

[C25798]

こんにちは♪
「吉田うどん」は馬肉だったんですね。
知らなかったです。
吉田でないそば・・・思わず笑い出してしまいましたよ~^^
ネーミングもイイですね♪
キャベツと豚こま、蕎麦に乗せても美味しそうだ~^0^

吉田ではないクリック☆やっと晴れた今日の名古屋です♪

[C25797] P子さんへ

こんばんは^^

「キャベツの乗ったうどんって、なんだっけ?」
なんて調べて思い出しましたよ、吉田のうどん(笑
これ、バターを乗せると更に美味しいんですよ♪
春キャベツの時期ですもんね^^

ぽちっと応援、いつもありがとうございます^^
僕もレシピブログ、なんとか使っているような、使っていないような(笑
ボチボチ頑張っていきます〜^^

[C25794] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちはー

「吉田ではないそば」…。
単純に思ったのは…食べたい!!でした〜^^

毎度ながら、ネーミングがいいですね〜
リンク先にもポチポチしてきましたよ。

レシピブログは、なんとか使っているのですが…
あひる課長さん、いつもありがとうございます^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ