FC2ブログ

Entries

追いがつお考察「ざるラーメン」

20150503zaruramen.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

節約するには、自炊が一番です。
冷蔵庫の隅に、菊水さんの札幌生ラーメンが出てきたので、軽く茹でて冷水で締め、ざるラーメンに。

「ミツカン・追いがつお」を2倍に薄め、長ネギとゴマ油を少々。
札幌が元祖である「ざるラーメン」ですが、つゆはもちろん「そばつゆ」が定番。ゴマ油を少量加えて香りを加えます。

美味しい。
他に何もいらない。そう思えるくらい、サッパリと美味しい。

思えば、過去に「黄そば」を作りました。「近江ちゃんぽん」も作りました。
やっぱり、中華麺にめんつゆは相性がイイ

何度目かの「料理考察リハビリ」
また、頑張って料理考察が出来るように、少しづつ充電していこう。

↑つるりとクリックをしていただけましたら、久しぶりに地元料理を食べた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1人前
5.「ミツカン・追いがつお」・・・75cc
6.水・・・75cc
7.青ネギ・・・お好みで
8.ゴマ油・・・小さじ1

#1
中華麺以外の食材をしっかり混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

#2
規定時間茹でた中華麺を冷水で洗い、ヌメリを取ります。
しっかり水気を切り、器に盛ったら、そばちょこに#1を入れて出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦してました。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4384-9e7373d9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ