FC2ブログ

Entries

冷やしたぬ黄2015(黄そば)


20150505hiyashitanuki.jpg
いつもお世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

中華麺が1玉余っていたので、茹でて冷水でしめた朝。
朝ラーメンも定番となりましたでしょうか。ただし、しっかりスープを作るのもメンド臭い。

そんな時は「黄そば」がラクチンです。
近畿地方で食べられる「中華麺に和風だしをかけたもの」。

器に盛った中華麺に、生卵と揚げ玉、刻んだ長ネギも少々。「ミツカン・追いがつお」をそばつゆ程度に薄めてぶっかけるだけ。
そうそう、湯がいた小松菜があったのでした。一緒に添えましょう。

「冷やしたぬ黄そば」の出来上がり。

そう言えば、数年前にも紹介していました「冷やしたぬ黄」
やっぱり美味しい。

さて、、、お昼は立ち蕎麦屋にでも行こうか、自分。

↑サッパリとクリックをしていただけましたら、麺好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.揚げ玉・・・お好みでたっぷりと
3.長ネギ・・・5cm程度
4.小松菜・・・1株
5.生卵・・・1個
6.ミツカン・追いがつおつゆ・・・75cc
7.水・・・75cc

#1
小松菜は茹でて冷水にとってしっかり絞り、3cm程度の長さに切っておきます。
長ネギは小口切りにしておきます。
ミツカン・追いがつおつゆを水で薄めて、しっかり冷やしておきます。

#2
たっぷりのお湯で、中華麺を規定時間茹でます。
茹で上がったり、冷水でヌメリを取りながら締め、しっかり水を切ります。

#3
器に麺を盛り、具材とそばつゆをかけたらできあがり。

zenreiriren.gif「全冷狸連」のロゴを使いたいと、連絡いただきました。
「コピーレフト」扱いですので、お好きな方は画像を保存して、ご利用ください。
写真に張り付けたら、それだけで「全冷狸連」会員です!




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4387-4a224c41

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ