Entries

鶏と小松菜の胡麻和え

20150506gomaae.jpg
いつもお世話になっております「レシピブログ」さんに頂いた「ミツカン・追いがつお」で料理考察しよう。

GW最後の晩餐。

ゆっくりと酒を飲めるのも、今日が最後です、、、明日から再び残念な会社での仕事かぁ。
ため息も出てきます。

猫のご飯用に湯がいておいた鶏胸肉、湯がいて洗った小松菜も一緒に胡麻和えに。
砂糖を溶かした「ミツカン・追いがつお」が便利です。
後は、すりゴマを加えて混ぜるだけ。

これだけで、充分お酒が飲めてしまう、この手軽さ。

やっぱり、胡麻和えは酒のツマミにイイ。
ゴマの肝機能強化作用も嬉しいところです。

今日は、飲み仲間からの誘いもありません。
家でじっくりゆっくり、ちびちび酒を飲む僕。

↑ちびちびクリックをしていただけましたら、会社行きたくない病の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・30g
2.小松菜・・・1株
3.すりゴマ・・・大さじ1〜2
4.「ミツカン・追いがつお」・・・大さじ2〜3
5.佐藤・・・小さじ1/2

#1
小松菜は湯がいて冷水で洗い、しっかり水気を絞ったら4cm程度にカットします。
鶏胸肉は周りが白くなる程度に軽く湯がいたら火を止め、余熱で熱を加えていきます。
鶏肉の茹で汁が冷めたら、鶏胸肉を取り出し、細かく裂きます。

#2
「ミツカン・追いがつお」に砂糖を加えて、しっかりとかき混ぜて砂糖を溶かします。
鶏胸肉、小松菜、すりゴマを加えて、しっかり混ぜたら出来上がり。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ わたくし、あひる課長は、
 めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
 参戦していました。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4389-c955a2b4

0件のトラックバック

4件のコメント

[C25832] メタボ夫婦さんへ

こんにちは♪^^

鶏胸肉は、まずは猫達に、、、食べ終わった後に、僕の分、、、といった感じでしょうか(笑
なので、たまに寄ってきますけど、つまみ食いはさせないですよ〜^^
塩分も高いですから、猫達にはあげられないですしね。

家飲み、やっぱりゆっくり出来てイイですよね。
外飲みも好きですけど、横にゴロンとなったり、好きなテレビ見ながらダラダラと、、、
残念な会社でどっぷり疲れるので、至福の時間です。

[C25831] 相子さんへ

こんにちは^^

胡麻和えはイイですよね、肝機能強化も計れますし、簡単で美味しい。
酒のツマミにピッタリです♪

[C25829]

こんばんは♪

鶏ムネ肉はあひる課長さんと可愛い猫達のご飯になるのですね
それならば、あひる課長さんが食べてる時につまみ食いしませんか?
我が家はチャーが覚えてしまって食べてる横から常に手が出ます^^;

小松菜とムネ肉を肴に家飲みもゆっくり出来て良いのではないですか
でも残念な会社は疲れますね^^
  • 2015-05-09
  • メタさん(メタボ夫婦)
  • URL
  • 編集

[C25828]

今日は
胡麻和えは良いですね。
美味しくてそれに健康に良いそうですしね。
  • 2015-05-09
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ