FC2ブログ

Entries

コマたま・小松菜炒め

20150509kokotamago.jpg
昨年より行っています「胃カメラ検査」を行い、胃潰瘍が見つかってしまった僕。
そりゃ、あれだけ残念な会社でストレスを与えられたのだ。きっと原因はアレだろう。「なんかあったの?」と医者に言われたので、「会社が潰れそうで」と答えたら、笑われてしまいました。笑い事ではない。

そんな訳で、胃の痛みの原因もわかった事だし、とりあえずご飯を食べよう
貧乏なので、安く簡単に仕上げたい所です。

そんな時は、炒めた卵と豚コマが重宝します。僕の定番でもある「コマタマ」
余っていた小松菜を加え、おろし生姜とにんにくの入った甘辛ダレで炒めて出来上がり。ご飯もガッポガッポ入るおかずです。

給料日前になくなってしまったオイスターソースですが、未だ我が家にはありません
今の貧乏な状態で、無駄に調味料を増やしたくないと言うのが本音です。その割には、居酒屋で貧乏飲みをしている理不尽な僕。

いやいや、やっぱりこの状況。酒でも飲んでいないと、やってられません。
ストレス解消に一番の薬が酒である僕。

そんな訳で、今夜もご飯は食べず。ご飯が進むおかずで、焼酎が進んでしまう貧乏人の僕

↑一歩進んでクリックをしていただけましたら、人生後退ばかりの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.小松菜・・・1株
3.卵・・・2個
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
5.A.砂糖・・・小さじ1/2
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.水・・・大さじ3
8.A.おろし生姜・・・小さじ1/2
9.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
10.A.片栗粉・・・小さじ1
11.サラダ油・・・大さじ2
12.粗挽きコショウ・・・お好みで

#1
豚コマ肉1cm幅に、小松菜は4cm程度にカットします。
卵はよく溶いておき、A.の調味料を全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて強火で温めます。
油がしっかり熱せられたら、溶き卵を一気に入れて素早くかき混ぜます。
ふんわり炒めたら、一度取り出します。

#3
#2のフライパンで、豚コマ肉を炒めます。
コンガリ焼き色がついたら、小松菜を加えて更に炒めます。

#4
A.の合わせ調味料を加え、手早く一気に炒めます。
トロリとしてきたら、炒めておいた卵を加え、粗く崩すようにして混ぜます。
お好みで粗挽きこしょうを加えたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4392-4a3671c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ