FC2ブログ

Entries

ソルトピーナッツ2015

20150511soltpnats.jpg
実家から送られて来た落花生が余っています。
殻が剥かれたまま、袋に入った状態ですが、早く食べないとしけってしまいます。今夜は、そんな落花生を酒のつまみにしよう。

美食の言葉を流行らせた漫画「美味しんぼ」にて、「ソルトピーナッツ」と言うものを紹介していました。
落花生をバターで炒め、塩をふったソルトピーナッツ。言ってしまえば「バタピー」な訳ですが、作り立ては格別と聞きます。今夜は炒りましょう。塩、ふりましょう。
そう言えば、過去にも作っていました、ソルトピーナッツ。

出来上がったソルトピーナッツ。作り立てよりも、若干時間を置いて余計な油を取った方が美味しい。
さっくりしたのは、やっぱり炒った事で生まれた食感。片手にこんもりの量で、バター小さじ1程度が適量かと思います。

ソルトピーナッツにハイボールなんて飲んだら、きっとカッコいいオジサンが出来上がるでしょう。
朝の連続テレビ小説「マッサン」が流行り、ウィスキー人気が再燃した今、ソルトピーナッツは「出来る男の料理」と言えるかもしれません。

ただし、僕は洋酒が苦手なので、ここはやっぱり焼酎の麦茶割り
焼酎にバタピー、となると、一気にオジサンの質が下がる気がします。ただし、そもそも質が高くない僕なので、これが一番しっくり来るのも否めません

↑ウイスキーを傾けながらクリックをしていただけましたら、焼酎を傾ける僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.落花生(殻と薄皮を取った状態)・・・片手にこんもり30粒程度
2.バター・・・小さじ1
3.塩・・・少々

#1
フライパンを中火にかけ、バターを入れて溶かします。

#2
バターが溶けたら弱火にし、落花生を入れて焦げないように10分ほど炒めます。
塩をふって、全体に塩気が回ったら、天ぷら紙の上で余計な油を取って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4394-e58fe892

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ