Entries

立ち蕎麦行脚「そばうどん元長の冷しかき揚げそば」

20150514gencho001.jpg
上野へ行ったので、どこか立ち蕎麦でも食べたい。
そう思って見つけたのが数年前に開業した「元長」です。

聞く所によると、両国に本店のある立ち蕎麦チェーン「文殊」の兄弟の方が始めたお店だとか。

「冷やしかき揚げそば(税込430円)」を注文。
入口右脇にある券売機で食券を購入です。ちなみに、PASMOが使えます。

「文殊」の名前が納得出来る、細めの蕎麦。
注文毎に茹でるのでしょうか。しっかりコシがあって美味しい。
かき揚げは揚げ置きでしたが、ほんのりと温かさの残るサックリしたかき揚げ。玉ねぎ、長ネギ、人参、ごぼう­の野菜かき揚げです。
そばつゆも酸味を抑えてある所を見ると、鰹節だけではなく、文殊同様に枯れ節なんかを使っているのかもしれ­ません。

クオリティ、高いなぁ、、、オヤジさん2人体勢で作っていますが、丁寧な仕事と優しい対応が嬉しくなります。
近所にあったら、1週間に数回は通いそう。そんな、良い店でした。

どこかの修学旅行生が数人で蕎麦セットを食べていたお昼。
「どうだ!東京の蕎麦、美味いだろう!」と、心に思った、、、、元道民

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑修学旅行で買った木刀でクリックをしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20150514gencho000.jpg
■そばうどん 元長 東京都台東区東上野4-10-7東ビル1F
 営業時間 6:00〜22:00(月~金)、10:00~14:00(土)、(日・祝、定休日)

20150514gencho002.jpg
●外メニュー、pasmoやsuicaが使えます。

20150514gencho003.jpg
●ミニ丼等の追加メニューは、店員さんへ口頭注文・支払いで

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そばうどん 元長★★



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4397-e1aada39

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25847] らざーろさんへ

こんにちは^^

昔の立ち蕎麦屋は、おじサンイメージが強く、入りにくい感がありましたよね^^;
修学旅行で立ち蕎麦を推すとは、さすがらざーろさん!
そのチョイス、僕なら賛同しましたよ♪

気づいたら、札幌にゆで太郎が3店舗も出来ているんですね!
是非、札幌の立ち蕎麦事情も紹介してくださいね^^

[C25846]

こんばんは。

ご承知の通り、北海道では「立ち蕎麦事情」が貧弱です。
修学旅行のとき、
私は強く、「立ち食いそば」を推したのですが、
当然のように仲間に却下されました。

おこづかいを節約するためなのか、
それとも純粋に、立ち食いそば好きなのかはわかりませんが、
修学旅行でこのお店を選ぶのは、
非常に好ましいと思う次第です。

粉ワサビの緑がまぶしいです。
  • 2015-05-16
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ