Entries

肉ニラタマ

20150515nikuniratama.jpg
豚コマを買い過ぎたので、粗く刻み、軽く塩こしょうして保存しておきました。
そうする事で、日持ちはします。味は二の次。

そんな炒めた豚コマに、余っていたニラを加えて卵とじ。
器に盛ったら、醤油と粗挽きコショウをふって、「肉ニラタマ」の出来上がりです。
醤油とコショウだけでも十分美味しい。

簡単な行程でありながら、その充実感は抜群。コストパフォーマンスにも優れた肉ニラタマ。

疲労回復に良いビタミンBを含む食材が2つ(豚とニラ)を使っている辺りに、日頃の疲労感を感じます。
お前は今日もバカ会社で頑張ったよ、自分。

元々はマイバイブル「クッキングパパ」にて、「にらとじ丼」と紹介されたレシピ。更に、豚コマ肉を加えただけなのですが、どんぶり飯の上に乗せても良さそうです。
れんげでガッポンガッポンも美味しいはず。

ただし、炭水化物オフで、酒飲みの僕には、これだけでも十分。
ご飯は食べないでおきましょう。そして、今日も酒を飲みましょう。

オチも用意していない夜。

↑落とさないようにクリックをしていただけましたら、落ちた人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.ニラ・・・7〜10本
3.卵・・・2個
4.塩こしょう・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1
6.醤油・・・お好みで
7.粗挽きこしょう・・・一つまみ

#1
豚コマ肉1cm幅に、ニラは4cm程度にカットします。
卵はしっかりかき混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温めます。
豚コマ肉を入れて炒め、軽く塩こしょうします。

#3
豚コマの色が変わったら、ニラを加えます。
ニラがしんなりしたら、溶き卵を加えて、素早くかき混ぜます。
卵が好みの固さになったら、器に盛り、粗挽きコショウと醤油をかけたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4399-65fa86e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ